アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代男です。

私は、
仕事など改まった場所…私
先輩・目上の友達相手だと…僕
同等に付き合える友達…俺

が多いです。

女性の1人称は「私」よりも「あたし」を使う方が多いと聴きますが、どうでしょうか?
ちなみに私は、「あたし」と言う方や、自分の名前で言う方(例、あゆはねぇ~)は
可愛く感じます(と言っても最高でも25までで、可愛い顔をした人限定ですけどね)。

男女問わずに回答を求みます~。

A 回答 (9件)

22才♀です。


私は大体は「わたし」を使いますが、気分がハイな時(?)は「あたし」を
使います。
「あたし」ってなんか遊んでる人の感じがしませんか?
だから、ハイな時にしか使えません。
仕事の時と目上の人に対しては必ず「わたし」です。
仲の良い友達には自分のことを呼び捨てにします(笑)。
でもかわいくはないです(笑)、すみません。
    • good
    • 0

30代既婚女性(子供あり)です。



私は・・・
ほとんど『私』を使用しています。

仕事など改まった場所…私
先輩・目上の友達相手だと…私
同等に付き合える友達…私
子供には…ママ・母ちゃん
子供の友達や子供全般…おばさん、おばちゃん
実家では…私(自分の主張をしたいときには自分の名前)
という感じでしょうか・・・

「あたし」ってキップのいい感じに聞こえます。
さばさばしていて、これは一緒にいてすごく好きな性格です。
残念なことにきっぷのいい「あたし」使用者は私の周りには
何人かしかいません。
偏見かもしれませんがほとんどの1人称に「あたし」使用者は
あまり人の意見を聞かない自己主張の強い人たちばかりで、
語尾を伸ばして話しているように感じます。
(例、「あたしは~、○○?に行ったとき~?」のよ
うな感じです)

1人称に名前の人は精神的にも成熟していないように感じます。
大人になることを拒んでいるような・・・
かわいいかもしれませんが、私にはあほっぽいかわいさに感じます。
いい男には自分の名前を言う人はくっついていないな~と
ふと思いました。
(ましてや、名前にちゃん付けですと・・・( ̄_ ̄;)
    • good
    • 0

私は、ほとんど 私と発言してます。


ま、チャットの時だけですね。違うのは。

チャットの場合は、私とすると 女性っぽいイメージをうけやすいので
あえて 男らしく おれ とか します(笑)
    • good
    • 0

体育会の影響で、改まった場、目上相手の場合は「自分」


それ以外は「俺」です。
ちなみに自分の名前を一人称で言う人は気持ち悪く感じます。
    • good
    • 0

ここはあえて、面白い~と思いました。


はっきり意識して「わたし」「あたし」って言う人も
いらっしゃるんですね。

物心ついたときから「わたし」と「あたし」の中間で発音してます。
小学校にあがった時、「わたし」表記にも「あたし」表記にも違和感を
覚えましたので、そのままやっております。仕事中もそう言えば、厳密に
「わたし」発音だなんて意識してませんから、きっとそのまま出て
しまってるんじゃないでしょうか。

このサイトの書き言葉では「わたし」キャラでやってます。
うちの夫はわたしと二人でいると「おいら」って言ってるのでw
年に何回かお利口発言の時に「僕はね」って言われると驚きます。
ヘンな夫ですよねえ。
    • good
    • 0

20代♀です。



「わたし」と「あたし」の中間です。
職場では(上司や先輩には)「わ」寄りの中間、彼氏や友達には「あ」よりの中間って感じでしょうか。
ちなみに、家でだけ自分の名前で呼びます。
やっぱり外では恥ずかしいけど、小さい頃からの習慣だから今更変えられなくて。。。
    • good
    • 0

29歳♀です。



仕事中のお客様相手の場合:私(わたくし)
仕事中、社内の人や気心の知れた業者さんとの場合:私(わたし)
友人の場合;あたし
更にもっと気を許した友人や家族の場合:あっし
です。

最後の“あっし”は自分でも気がついたらこうなってたんです。多分学生の頃からのような気が…。なんでやろ?
    • good
    • 0

30代男性です。



現在中国は岡山在住なので目下や友人に対しては「わし」を使う頻度が増えてきました。ネイティブの人は「わい」を使うこともあるようですが、そこまでは使いこなせていません。

なお仲の良い岡山出身の女性は「うち」を使う頻度が高いですね。
    • good
    • 0

30代女です。


小学生の頃は、「おら」「おれ」と言っていました。今思うと何てこっぱずかしいんだー! 田舎の方言です。
中学生の頃に女に目覚め(ムフ)、「わたし」と言い始めました。
以後、あらたまったときや目上の方、知人には「わたし」です。
電話で相手(たとえば業者)とちょっと距離を置いて堅い話をするときは「わたくし」(出たー!)です。面と向かうとなぜか気恥ずかしくて言えません。
家族や友人には「あたし」です。だからって別にやさぐれているわけではありません。(^o^)

自分のことを名前で言う大人はイカ~ン! さらに、自分の親を「おとうさん」「おかあさん」という小娘タレントは何じゃそりゃ!です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!