プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWSXP OFFICE XPをつかっています。
セルの中に H14.2.6 という文字が入っていて、どうして入ったのか分りません。編集~クリア~すべて、書式、数式と値、コメント どれでやっても消えません。数式バーには何も表示されていません。他の式を入れて、削除してもまたH14.2.6と現れますが、数式バーには何も表示なしです。
どうしたら消えるか教えてください

A 回答 (9件)

#5です。



セルの削除で消えるなら、消してください。その後、セルの挿入をおこなえば、数式や、行列の関係は元のままだと思います。

例 B5:C6を削除●上方向にシフト→B5:C6を指定→B5:C6を挿入●下方向にシフト
くれぐれも、消してもいいファイルで試してください。

あと、masabowさんと関係ないことを書いて混乱させたことをお詫びします。
Hageoyadiさんの書かれたとおりです。

この回答への補足

例でお示し頂いた方法を、健全なセルで練習し、不具合セルでやってみましたら、上方向シフトの削除でもびくともせず全然動きませんでした。

補足日時:2003/02/08 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとやり方をお教え頂き有難うございました。
また何かの時の役に立つと思います。
結局#7awazoさんの方法で解決することが出来ました。

お礼日時:2003/02/09 22:42

#4,#6です。


まずはそのファイルを別名で保存した上で、いじくり回しましょう。ためしにA1に半角スペースを15個ぐらい入力した後、Ctrl+「;」ボタンで今日の日付を入力しますと、見かけ上はB1セルに今日の日付が入力されているように見えます。
で、「F5」→セル選択→「定数」にチェックオンして「OK」ボタンを押すと、A1が選択されます。ここでDeleteキーを押すと、A1が削除され、B1に見えていた日付も消え去ります、が、こういうことではないのかな?
また、CSV形式でファイルを保存し、そのcsvファイルをメモ帳で開けば、少なくとも「H14.2.6」がほんとに入力されているかどうか、と入力されているなら左上から何番目に入力されているかがわかると思います。

#5さん、#7さんへ
「□が重なったようなマーク」というより、「IEの窓の略図が重なったようなマーク」だと認識しましたが、違うのかな?

この回答への補足

A1に半角スペースを15個ぐらい入力した後、Ctrl+「;」ボタンで今日の日付を入力し、、「F5」→セル選択→「定数」にチェックオンして「OK」ボタンを押すと、不具合のH14.2.6のセルも選択されていますが、他の必要なセルも選択されているので、Deleteキーを押すと、選択されたものが全て消えます。
CSV形式でファイルを保存し、そのcsvファイルをメモ帳で開いたら、不具合のH14.2.6がちゃんとその場所に入っていました。EXCELの表で不具合セルを選択しても上の数式バーには何も現れないのは不思議です。

補足日時:2003/02/08 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4度もフォロウしていただき有難うございました、
特にcsvで保存してメモ帳で開くことは始めてでとても勉強になりました。
結局#7awazoさんの方法で解決することが出来ました。

お礼日時:2003/02/09 22:45

Excel 上のこととして提案します。


H14.2.6 という文字が入っている行または列に、他のセルに必要なデータは入っていますか。
必要な部分だけを他の行または列に移してばっさりやったらどうでしょう。

No.5さんのシート全体を消す方法と似ていますが、ちょっと縮小して1行または1列だけ削除する方法です。

(追?)No.5さんの「IEの戻るで、No. 質問タイトル 質問日/質問者 困り度 回答 などがでると思います。そのページの、質問タイトルのしたの、□が重なったようなマークをエクセルに貼り付けます。」
を実験しようと思いましたが、□が重なったようなマークが見つかりません。どこにあるのでしょうか。

この回答への補足

ご提案の方法でうまく解決できました。不具合セルのある行だけを、使用していない行に一旦コピーし、不具合行を削除して、またそこに行を挿入、コピーした行の不具合セルの手前までのものと、不具合せるの後のものとを分けてコピーしたら、修復できました。

補足日時:2003/02/08 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で解決することが出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/09 22:49

>□が重なったようなマーク


その上にマウスカーソルをもって行き、指の形になったら右クリックから切り取り、で削除できます。
Alt+I,P,Fで画像を貼り付けたのと同じようです。

この回答への補足

ご回答は、#5 ki-aaaさんへのものでしょうか?
私の場合 手は出ず、右クリックで削除を選択したら、左、上シフトとか、行、列全体とかなって、これをやると表が毀れそうで実効に戸惑います。

補足日時:2003/02/08 10:58
    • good
    • 0

どうしても消えない場合は、その消えないというセル以外を他のシートにコピーして、シート全体を消す以外ないと思います。



他の回答者の方々に、消えないセルの作り方を書きますので、消し方を考えてもらえますか。
gooから見ている人は、IEの戻るで、No. 質問タイトル 質問日/質問者 困り度 回答 などがでると思います。そのページの、質問タイトルのしたの、□が重なったようなマークをエクセルに貼り付けます。そうすると、どうしても消せませんでした。

この回答への補足

この方法は最後の手段として、も少し考えたいと思います。#1~#4の方に書いた補足文の中で、
『#1,2,3,5,6のご回答を全て実効しましたが、駄目でした』は誤記で『#1,2,3,4,6-----』が正です。申し訳ありません。

補足日時:2003/02/08 10:52
    • good
    • 0

あ、そうだ。


「F5」→セル選択→「定数」にチェックオンして「OK」ボタンで該当セルは選択されません?

この回答への補足

「F5」→セル選択→「定数」にチェックオンして「OK」ボタンを実効しましたが、該当セルは選択されていません。
どうしてH14.2.6が入ってしまったかを思い出しているのですが、この表は前に作った表のセル全体を選択して、編集~クリア~数式と値 で消した時残ったもののようです。
どうして残ったのか分りません。ここをて、上のfxをクリックしたような気もします。
ここを選択して、上のfxをクリックしたような気もします。
#1,2,3,5,6のご回答を全て実効しましたが、駄目でした。
 

補足日時:2003/02/08 10:49
    • good
    • 0

書式→セル→表示形式→標準→OKでは?



標準でもだめな場合は文字列を選択では?

それでもダメなら他の空白なセルをコピーして、
H14.2.6のセルに貼り付けましょう。

この回答への補足

書式→セル→表示形式→標準→OKで 駄目でした。
標準でもだめな場合は文字列を選択でも駄目でした。
他の空白なセルをコピーして、H14.2.6のセルに貼り付けましたが、貼り付けは出来ませんでした。
どうしてH14.2.6が入ってしまったかを思い出しているのですが、この表は前に作った表のセル全体を選択して、編集~クリア~数式と値 で消した時残ったもののようです。
どうして残ったのか分りません。ここをて、上のfxをクリックしたような気もします。
ここを選択して、上のfxをクリックしたような気もします。
#1,2,3,5,6のご回答を全て実効しましたが、駄目でした。
 

補足日時:2003/02/08 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ方法を教えていただき有難うございました。
結局#7awazoさんの方法で解決することが出来ました。

お礼日時:2003/02/09 22:39

そのセルの左方向のセルに長いスペースの後で「'H14.2.6」と入力されている、とか。



カン、ですけど。

この回答への補足

スペースも’もありません。
どうしてH14.2.6が入ってしまったかを思い出しているのですが、この表は前に作った表のセル全体を選択して、編集~クリア~数式と値 で消した時残ったもののようです。
どうして残ったのか分りません。ここをて、上のfxをクリックしたような気もします。
ここを選択して、上のfxをクリックしたような気もします。
#1,2,3,5,6のご回答を全て実効しましたが、駄目でした。
 

補足日時:2003/02/08 10:41
    • good
    • 0

メニューバーの書式 > シート


に 背景の削除 があれば、それをクリック

それか 

その文字が出てるセルの

セルの書式設定 > パターン >色なし をクリック

これでダメなら他の人の回答をお待ちください。

この回答への補足

メニューバーの書式 > シート に 背景の削除 はなく、背景 しかありません。
セルの書式設定 > パターン >色なし をクリック して、(実は 色なしに
なってましたが)念のため 編集~クリアをやりましたが駄目でした。
どうしてH14.2.6が入ってしまったかを思い出しているのですが、この表は前に作った表のセル全体を選択して、編集~クリア~数式と値 で消した時残ったもののようです。
どうして残ったのか分りません。ここを選択して、上のfxをクリックしたような気もします。
#1,2,3,5,6のご回答を全て実効しましたが、駄目でした。参ったなあ。
 

補足日時:2003/02/08 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をお寄せいただき有難うございました。
#7awazoさんの方法で解決できました

お礼日時:2003/02/09 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!