プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo BBでホームページ作成をしていたのですが、誤って「index.html」ファイルを削除してしまい次の警告が表示されます。

警告: ファイル「index.html」、「index.htm」のどちらもありません。

このファイルはなくても良いのでしょうか。また、削除したindexファイルを
復活あるいは作成する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

>どなたかのファイルをコピーして一部修正すればよいのでしょうか

そっ・・・それは犯罪です!!(汗)(^^;)だめです、それをしては。

普通に名前のついたファイルを作ったことはあるんですよね?それと同じように作って、ファイルの名前を「index」にすればいいんです。自分のPCでindexという名前のhtmlファイルを作り、それをアップロードすればかまいません。
 あるいはファイルマネージャに入って「新規」を選び、ファイル名のところに「index」とつければOKです。

問題というより、そういう仕様なのです。だから最初にindexファイルが自動的に存在していたわけですが、hima3さんのために作られたページではないので真っ白で何も書いてなかったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答をいただいて、index.htmlが何なのかわかりました。感謝申し上げます。

何の設定?(ブラウザ・www etc..)かは詳しく知らなくて申し訳ないのですが

ドメイン(ex:○○○.co,jp)以下を表示する時に
まず 「index.html(又はindex.htm等)」と
「index」のついているファイルを最初に表示するようになっています。

ですので、上位のフォルダに最初に表示したいページに
 index.htm 
等の名前を付けてアップロードすれば、
それが削除してしまったindex.htmと同じ役目?を果しますので大丈夫です。

削除してしまったindexのファイルはYahoo!BBが
初期設定で持っていたものだと思います。

あなたが必要としていなければ削除しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答をいただいて、index.htmlが何なのかわかりました。感謝申し上げます。

No1さんへの回答を見て…

別にホームページを自身で作っているわけではないのですね。
だったらどうなっていようと必要ないですよ。
あなたの今の状態はこんな感じです。

ある場所に土地を買いました。その土地はお店なんかを作ることも出来るが作るか作らないかはあなたの自由。
でも、そのままだと外から丸見えなので土地を売ってくれた不動産屋さんがとりあえず外看板を作ってくれました。内容は、「まだここにはお店がないですよ」といった感じのものです。
あなたはその後、その不動産屋さんが持ってきてくれた看板を撤去してしまいました。もちろん見ている人は看板がないなと気が付きます。
ただ、そこにお店をおく必要がない(アピールする必要がない)ようだったら看板は普通要らないです。

わかっていただけたでしょうか?
ホームページを作るとき一番最初にアクセスするページなので、ページを作る人にはなくてはならないものですが、ページを作らない人には関係のないものです。
ページを作らない=そのアドレスには誰も来ない→あってもなくても(エラーメッセージが出ても)どっちでもいいということです。

また、普通にページを作るのだったらそのまま上書きとなり消えてしまうものです。さっきの土地の話に戻りますが、最初から付いている看板(yahooが準備しているindex.html)はただの「お店がないですよ情報(ページがまだ出来てないですよ情報)」です。
ご自身でお店を作り、看板をそこに載せる(自分で作ったindex.html)時には最初からある看板はもちろん捨てますよね。そのタイミングがあなたはちょっと早かっただけです。

結論を言うと、復活させる必要はないです。また、ご自分のホームページを作ってしまえばちゃんと表示するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答をいただいて、index.htmlが何なのかわかりました。感謝申し上げます。わかりやすい説明をありがとうございました。

あなたが最初に見せたいページの名前をindex.htmlにすれば良いだけですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは、hima3さん。

同じくYahoo!BBです。HPサービスは利用していませんが。

index.htmlがないということは、玄関がないのといっしょです。ほぼどこのレンタルサーバーも借りたスペースはこのindexから入る設定になっていますので、そのような警告が表示されるのです。玄関が見当たらない、と言っているのですね。
 ですから、作ったindex.htmlファイルをもう一度アップロードすることでこの問題は解決します。
 編集メニュー画面でそのファイルを削除してしまえばサーバーには残っていませんので、「復活」はできません。
 作成の方法はもうすでにご存知だと思います。だって・・・ご自分で作ったサイトなんですよね(^^;)?
 ご自分のPCでhtmlファイルを作り、それをサーバー側へアップロードする、そういう手順です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
やっぱり問題なのですね。
index.htmlファイルの作成方法は、わかりません。それは自分で作ったのではなく、自然と付与されていたみたいです。余分だと思って誤って削除してしまいました。よってソースがわかりません。どうしたらよいのでしょうか。どなたかのファイルをコピーして一部修正すればよいのでしょうか。