プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識問題について何か簡単な問題集を探してます

私の職場(派遣)で去年4月から入社した後輩1人がものすごく常識を知らなくて困っています。

たとえば彼女は大阪に住んでいるのですが、近畿の地図を見せて大阪が指せない。
「私立の学校」と「公立の学校」の違いが分からない。
「父兄」の意味が分からない。

など、挙げたらキリがないくらいです。
職場では全国の学校の先生や旅行会社などと接する機会が多いのですが、先方と話をしていても話の内容がうまく掴めていないことや失礼な質問を投げかけてしまったりと常に彼女の対応に手を取られてしまいます。
職場でする仕事やマニュアルについてはちゃんと覚えているのですが、常識が付いていかないため込み入った話になると何回も何回も言っていることを先方に確認したりと話が進みません。

彼女が入社して3か月位した時に派遣元の上司に相談したのですが、仕事自体はちゃんと覚えてきてるのならその子を育ててくれと言われてしまいました。
なんとか1年かけて頑張ってみましたが、本当に小学校で習ったような事でさえ知らないこともありどう常識問題を教えればいいのかが分からなくなってきてます。
とりあえず地方からの問い合わせが多いのでまず地理をと思い日本地図を覚えさせましたが、9月に始めてやっと最近覚えたくらいです。

他に簡単な一般常識としての知識を少しでも覚えさせるのに何かいい資料や問題集などはないでしょうか?また、何を優先して教えていけばいいでしょうか?
よくHPなどで出ている一般常識は一度させたら壊滅でした。
ちなみに派遣登録の際は一般常識をやっていません。面接のみで入社をしました。

A 回答 (1件)

>職場でする仕事やマニュアルについてはちゃんと覚えている

これなら何とかなります。
彼女はやる気があるのです。
「覚えさせる」という言い方では、質問者さんは上から目線で見すぎていませんか。
彼女も成人した女性です。
大事なのは同じ目線で助けてあげるのです。
そして母親が娘を褒めるやり方です。
一般常識を何度も繰り返すしかないと思います。
壊滅でもいいではないですか。
それにあきれるてはいけません。

助けられるのは質問者さんしかいません。
    • 0