アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、25才女で派遣社員をしています。
極端に無口で仕事上の会話以外の雑談ができないため、
どこの職場へ行ってもいづらい思いをしています。

雑談があまりにも苦痛なため、いっそのこと
人間関係の希薄な職種に転職しようかとも考えています。
どこへ行っても人間関係はつきまとうと思いますが、
個人的に人間関係が比較的少ないと予想しているのは
大規模なコールセンターなのですが、実際のところはどうでしょうか。
以下の条件を満たす環境が理想です。

1.業務中に業務上の会話以外の雑談をする必要がない (または少ない)
2.お昼休みを一人で過ごせる
3.就業時間が終われば雑談せずにすぐに帰宅できる

また、コールセンター以外でそのような職場はありますか?
返答頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

コールセンター経験があります。


コールセンターは、そもそも見知らぬ人からいろいろな問合せが有りますし、無口で人間関係が苦手=つまりコミュニケーションが苦手、話べたと思うので、無口な方にはむいていないのではないでしょうか ?
ただ、コールセンターと入っても、定型的なやり取りだけで済む仕事もありますから、どのようなコールセンターかにもよると思います。

ちなみに私もyuki2626さんと同じです。大人になれば人見知りがなおるかも、と思ってきましたが、全くなおりません。
やはり、自分は口から生まれた人間ではないのだな、と思います。

また、外資は外資でも、日本人ばかりの企業も有ります。こんなところでは、人間関係がドライな外資系だという期待感があって入った友人も、逆に日本の企業以上に仲良すぎてつきあいが多かったりして自分が居づらい、と言っていました(友人だけなじめていないため辛いのだそうです)。
なので、yuki2626さんが外資に入るのだとしたら、営業にどのような環境かを確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コールセンターなら簡単なやりとりのところがいいですね。
また、外資系と言っても社風はたくさんあるのですね。
派遣の営業担当に細かな社風など相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:53

外資系とか(外資でも実際は思いっきり社風は日本の会社風---というところも中にはありますが)、IT関連会社は、そういった人間関係が希薄っていうところが多いです。

希薄だけれど、決して社員間の仲が悪いわけではなく、チームで仕事をするのも問題なかったりします。
質問者さんは派遣で仕事をされているということですので、外資・IT中心に短期のお仕事などで、会社の様子をしばらく観察されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外資系にも社風はいろいろあるのですね。
派遣の営業担当にドライな外資系はないか相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:51

私も、人付き合いが苦手です。


お気持ち、よくわかります。

勤務時間・休日もシフト制の職場がお薦めです。
意外に、デパートやスーパー等が良いです。
接客が苦手でしたら、そういうところの事務職が良いと思います。

コールセンターは、5~6名のチーム制をとっているところもあります。
そういうところですと、そのチーム内でグループ行動をとらなければ
ならなくなってしまい、窮屈です。
お仕事を選ぶ時には注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コールセンターと言ってもチーム制のところもあるのですね。
シフト制でチーム制でないコールセンターを探したいと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:50

私も人間関係が苦手で薄い付き合いができる職種を探しました。



で、一番楽だったのが「地下の倉庫の事務」です。
これは好き嫌いがありますが、日中はほとんど日の光を浴びることができませんが、部屋の中で一人でひたすら作業ができますし、たまに社員が来て何かを聞いてきたり在庫を持っていったりするだけなので一日誰ともしゃべらなかったという日もありました。
しかも定時で帰れます。

後は、一人体制の受付嬢。
一日、ひたすら一人で座ってます。
まぁ、職場の人とは話さないけど、お客さんには雑談はしなきゃいけませんけど。(たまに暇つぶしに受付にしゃべりにくる社員もいましたけどね)
後はたまに守衛さんと話すだけ。
たいてい1対1での雑談が多いため、話についていけないとかみんなに合わせなきゃってことはないです。
しかもきっかり定時で帰れます。
お昼ももちろん一人ですよ。事務の女性はみんなまとまって食べるんですが、受付嬢だけは別と考えているらしく、自由きままにお昼休みを過ごしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地下倉庫の事務って素敵ですね。理想的な職場です。
倉庫事務の求人がうまくみつかればぜひ応募してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:48

金融の事務センター内勤務


社食があるシステム会社・光学機器メーカーの事業所
大きいコールセンターはモラルが低くなるため、宗教やねずみ講との戦いが有りますね・・・汗 怪しいリーダーがいる現場は要注意です。
お昼休みが交代制の現場がお薦めです。あとは製造。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金融の事務センターというのは良さそうですね。
人数が多くコールセンターに近い雰囲気がありそうだなと感じます。
検討させて頂きたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:46

職場はまず人間関係ですからつらいですよね?差し迫った事お聞きしてもいいでしょうか?極端に無口と書かれていますがそれは自分で無口でいたいからでしょうか?ではなく、本当は話がしたいのだが何らかの壁をもっていると言う事でしょうか?私の場合、ひとりになりたくて一人になったのではありませんでした。

人間は人との繋がりがなくなると病気になってしまうケースもあります。もし本当に孤独でいたいと思われるのなら、「人間関係がニガテでもうまくいく天職ガイド」と言う本、とかどこの職場にいったとしても話さないと言う姿勢を通せば、どこでも人間関係が希薄だと思うので(表面上は話ししていても)技術系の作業職ですかね。どこにいても話す人は話す。話さない人は話さない。私は、自分がどうして極端に無口なのか?「自分さがし」されてみてはどうかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分探しって大事ですよね。職場に理想を求めるよりも
自分自身を知ることも必要なのかなと思いました。

お礼日時:2006/05/22 22:43

雑談も必要ですが、雑談が上手いと良い人間関係もできるなら、困っちゃいますよね。

結局、周囲からの仕事を気持ちよくしてくれるかどうかが、人間関係の基本だと思いたいです。

私のお勧めは、SEやエンジニア・技術者が多い職場です。男性が多い(90%以上を占める)職場なら、ベターです。ただ、そうなると、職種が限定されてしまうので、そういう意味で難しそうですが・・・また、女性だからということで、暑苦しいオトコが出すよりはということで、お茶出しを頼まれてしまったりすることもあります。一日ほとんど喋っていないときもあり、寂しいと思うこともあります。

それと、1~3のような余裕のある会社って、あるのでしょうか?忙しい職場に行けば、残業は多くなるかもしれませんが、「1」は絶対解決します。忙しい職場だと昼休みもとっとと食べて仕事したりする人が多いので、「2」も解決すると思います。

人間関係が濃い職場でも、お昼休みは、みんなが食堂なら自分は「食堂の味が合わない」と言ってお弁当か外食にすれば良い、など、対策を取ることは出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性が多い職場なら世間話も少なくて済みそうですね。
技術系の派遣をしていますので、営業担当に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:41

 こんばんは。

私もどちらかというと質問者様と似た考え方です。コールセンターだからといって希薄かどうかは職場によるのではないでしょうか。

 私は現在貿易事務の仕事で就業中ですが(派遣で)どちらかというと「希薄」ですよ。雑談好きな人は仕事中もランチタイムでも盛り上がっていますが、私は深く関わっていないです。でも特に居づらいということも今のところありませんし。ちなみに外資系はドライだと聞いたことがあります。(私の職場は外資系ではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑談に無理に混じらなくても居づらくない職場って素敵ですね。
そういう職場を探せたらいいなと思います。

お礼日時:2006/05/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!