アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこ(30代女性)が以前、病気のためフォサマックやアクトネルというビスフォスフォネート系(?)の薬を服用していました。
この薬は、妊娠の可能性のある人には禁忌の薬だそうで、
妊娠を望んでいる彼女は病院で相談の上、今は薬を服用をしていません。
薬の胎児への影響が怖いので、3件の病院の先生に話を聞いたそうですが、
「薬を止めてから1年は空けること。」と言う先生と、
「薬を止めてから2年は空けること。」と言う先生と、
「薬さえ止めていれば妊娠してもOK。」という先生がいたそうです。
彼女はインターネットが使えないので、代わりに検索してみたところ「薬の半減期は10年といわれている」と出てきました。
ただ、彼女が病院で聞いたところによると、この薬を使っている20~30歳代の女性もわずかにはおられるらしいのです。
ということは、薬を服用後、または服用中に妊娠された方もおられると思うのです。
彼女の妊娠出産にあたり、そのような方、または知識をお持ちの方に情報をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

直接の回答にはならないと思うのですが・・・★


30歳♀、妊娠希望の者です。

一応サイトで上記のお薬の禁忌などを見たところ、
注意書きが私の飲んでいたうつ病のお薬と似ていたので・・・
・妊婦に投与しないこと
・妊娠中は、効用が危険を上回ると判断された場合のみ処方される

私の場合は、精神科のお医者様の方がこのお薬には詳しいので、
産婦人科ではなくて精神科でセカンドオピニオンを取りました。
それから、お薬を変えることで対応。
私の飲んでいたお薬も、効くまで1ヶ月。
徐々に元約する必要があって、半年~1年は、解するのにかかるなど、
ちょっと厄介な性質のものでした。

従妹さんは、お薬を処方されている科で訊いたのでしょうか??
もし、ご心配でしたら、産婦人科の他に、
こちらのお薬を処方されている専門の科がある
総合病院、大学病院に一度足を運ばれるのも良いと思いますよ^^

それから、私の状況と似ている・・・といったのは、
「基本的には今の医学と信頼できる医者を信じるしかない」という点です。
私の処方されている薬も、医師によっては(患者の状態によっては)、
妊娠している人に服薬をさせる場合もあるからです。
健康な20代女性の妊娠でも、10~20%の確率で受精卵が染色体異常を起こし、
流産となることはご存知ですよね。
そして、流産のほとんどがお手洗いで起こって流れてしまうため、
根本的な原因を特定できないことが多いんです。

つまり、お薬が原因で異常児を授かる確率がどのくらいか、
リスクがしっかりと確定できている病気の方が少ないんですよね^^
心の風邪と言われるくらいメジャーになったうつ病のお薬でさえ、
今、この状態です。

自分がハイリスク出産になるということは、
母になるのですからその従妹さんはしっかり自覚されなくてはなりません。
そして、最後は自分と赤ちゃん、お医者様を信じるしかないんですよね^^

あとで、何か不都合なことが起こった時に、
「あの時の私の判断が間違えていた」と思ってしまうことだけ、避けるようにすればよいのではないでしょうか。
2年あけること・・・という医師を信じるのが一番よさそうですか?
それとも年齢的に、お薬をやめたら即OKという医師を信じたいですか?

どうぞお大事になさって、元気な赤ちゃんを授かることをお祈りしています^^

参考URL:http://fosamac.jp/secure/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!