プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が弾くというわけではないです(弾けたら良いのですが・・・。)。こういう感じの曲を聴いてみたいなという興味本意(本位?)ですが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。


サティの連弾曲「梨の形をした3つの小品」なんてどうでしょうか?全7曲からなって、激しい曲もあれば穏やかなものもあるのでお探しの曲とは異なるかもしれませんが、1曲平均2分程度でかなり短めにできています。
この中で激しいものと言えば、
第2曲「その続き」
第4曲「小曲II」
第5曲「小曲III」
あたりでしょうか。
既にご存じでしたらすみません。もし聴いたことがなければおすすめします!さらにピアノを弾かれるのなら、結構簡単なので連弾されると楽しいと思いますよ~
    • good
    • 0

短いとなると


ブラームスのハンガリー舞曲集(連弾)でしょうか
特に1、2番とか

楽章でOKならリストで思い浮かぶものが
リスト:コンチェルト・パテティク(悲愴協奏曲)ホ短調
    2台ピアノ版
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715871

ワンレングス ストレート金髪をかきあげながら
超絶演奏されるパリ社交界一の伊達男 
フランツ・リスト様の著絶技工の香り プンプンです

連弾の相方は一体誰にしようと思ったんだか・・・

~参考までに~
    • good
    • 0

ルトスワフスキの「パガニーニの主題による変奏曲」なんてどうでしょうか。

中間部はゆったりと静かですが、後半では急な坂を転がり落ちるようなスピード感があります。いわゆる「現代曲」に分類されますが、そういう曲が苦手な方でも、ストラヴィンスキーがOKなら違和感はないと思います。

演奏はアルゲリッチとフレイレのデュオが鮮烈でかっこよいです。これを聴くと他の演奏はどれも生ぬるくきこえてしまいますが、Youtubeでいくつか聴いてみたなかでは、下記のものが多少雑に感じますが激しさはかなりあると思います。

    • good
    • 0

オーケストラ曲をピアノ連弾に移植したものも含みますが、


一応ヤマハで1台4手の楽譜を確認できたものを列挙します。

・チャイコフスキー「くるみ割り人形」から「トレパーク」
・ドヴォルザーク「スラブ舞曲」よりOp.46-1
・ルロイ・アンダーソン「タイプライター」
・ビゼー「子供の遊び」から「le bal」←最終曲

個人的にはビゼーの曲が大好きなので、一度お聞きください。
    • good
    • 1

ラフマニノフの2台のピアノのための組曲第二番から「タランテラ」などもいいかもです。


5分前後。
聴こえてくる印象よりは簡単です。
もちろんある程度指が廻る人でないと無理なのですが
ある程度以上だと、逆に二人で合わせるという意味では、ラクな曲に入ると思います。
発表会の終わりなんかで弾くと盛り上がる感じです。
    • good
    • 0

ドビュッシーの「白と黒で」なんてどうでしょう。

特に一楽章「激情的に」は激しめで4分くらいです。
    • good
    • 1

シューベルトの「軍隊行進曲」がいいです。

トリオのまん中の部分が非常に美しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに美しい曲ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 22:46

剣の舞なんてどうですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごく激しい曲ですね!この曲をピアノで弾く人がいるなんて
・・・。
回答ありがとございます。

お礼日時:2009/02/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!