プロが教えるわが家の防犯対策術!

たいへん初歩的な事で恐縮ですがよろしくお願いします。

仕事でネットショップの管理を中心にデスクトップPCを使用していますが、突然のトラブル(HDDの損傷など)に備えてサブにノートPCの購入を考えています。そこでいくつか疑問があるのですが・・・
(以下、使用中のデスクトップをA、購入予定のノートをBとします)

(1) Aが突然使用不能になった場合はBに光ケーブルをつなげばすぐに使用できますか?
(2) Aのデータ等は簡単にBに移せますか?
(3) Aで使用しているノートン・アンチウイルスは別途契約せずにBでも使用できますか?(AにはCD-ROMで導入しました)
(4) Bが中古でオフィスが入ってない場合は自分でオフィスを導入できますか?(Aを購入したときに付いていたオフィス2003のCD-ROM  はあります)

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1) Aが突然使用不能になった場合はBに光ケーブルをつなげばすぐに使用できますか?

殆どのノートにLAN端子が付いていますので、そこに今使っているLAN端子を接続しなおして、メール等のパラメーターをちゃんと設定してあげれば使用できます。
単に線を繋ぎ変えただけなら、出来るのはネットの閲覧位でしょう。

(2) Aのデータ等は簡単にBに移せますか?
USBメモリ等にコピーして移せます。
2台PCを持つようになるなら、ルーターを購入して、2台ネットにつなげる様にしておけば便利です。無線ルーターにし、ノートに子機を入れればノートを無線で使えます。ルーターは1万円位です。

(3) Aで使用しているノートン・アンチウイルスは別途契約せずにBでも使用できますか?(AにはCD-ROMで導入しました)
ライセンス関係が分かりませんが、1ライセンスでしたら入れられません。

(4) Bが中古でオフィスが入ってない場合は自分でオフィスを導入できますか?(Aを購入したときに付いていたオフィス2003のCD-ROM  はあります)
Aに付いているのはOEM様でしょうから、入れられません。
別途購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で助かりました。
ありがとうございました。

1)できます

2)できます
3)ノートンの追加ライセンスが必要です。
4)前のパソコンのOfficeがプリインストール版ならOfficeの追加購入が必要です。尚、パッケージ版でしたらインストールは可能でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

追伸

ルータを導入して、片方のPCに共有フォルダーを設定すれば、USBメモリーでいちいちコピーしなくても、そのフォルダーを経由して2台のPC間のデーター転送をネット経由で出来ます。
    • 0