プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、米沢市っていうメッチャ寒くて人口が少ない、超ド級の田舎村に住んでいる者ですが、くらし始めて1年目なので過ごしにくさに日々悩まされ続けています。

ヘンな質問で無礼極まりないですが、ココ、山形県米沢市よりも、さらに雪が降り積もる場所ってあるんですか?
自分の街が一番!っていう方いれば是非、教えてください!!

私的には、ココ米沢が全国でナンバーワンだと自負してるものですから=笑

ほんっと、歩けないくらい雪が積もるし、寒いんで大変なんですよ~<@^^@>

A 回答 (6件)

24時間の降雪は岐阜県の奥美濃地方、30cm以上積もります。


1晩で車が完全に埋まります(^_^;
http://winghills.net/snow/blog/nozinozi/2008/01/ …
こんなんです、歩けないなんて生易しいもんじゃないです(^_^;



積雪量は岐阜県の伊吹山、昭和2年の2月14日に11m83cmです。
降雪量は30mを超えるでしょうね。


http://www.yukicenter.or.jp/infosnow/menu_01c_03 …
今年は岩手県に多く降ってますね。


積雪:つもり積もって溜まった雪の厚さ
降雪:6時間や24時間単位で積もる量。

雪は積もると圧縮されますから、積雪量の5倍は降雪があります(^_^;
    • good
    • 0

市だったら、月山も鶴岡市だから、鶴岡市の山奥が一番積もると思いますけど。


なにせ、月山は夏スキーのメッカですから。
http://www.city.tsuruoka.yamagata.jp/simg/pp0111 …

まあ、米沢も積もる方だとは思いますが、米沢は奥羽山脈の東側ですから、西側の小国町とかの方が良く雪が降ります。

まあ、市町村問わずだったら、この月山の他に、新潟の秋山郷、新潟の妙高周辺あたりでしょうか。
    • good
    • 2

「市」じゃないけど、新潟の津南町は積雪量でトップ5に


入ると思いますよ。北海道民の自分でも驚いたぐらい。
数年前の豪雪の時、4~5m積もったとか見ましたけど。

新潟の六日町、十日町も、冬に行くと、かなり積雪量が多い
と感じます。今年は全国的に少雪で、米沢と同じ40cmぐらいしか、
まだ積もってないようですけど。津南町も、去年の今日は1m70cm
でしたけど、今日現在は80cmぐらいのようですね。

やはり、日本では、中越地方とか飛騨地方が
ずば抜けて積雪量が多いんじゃないでしょうか。
(わが北海道は、どちらかというと積雪量が多い地域というよりも、
低温の地方ですから)
    • good
    • 0

新潟県にはゆきで歩道が埋まらないように雁木と呼ばれるひさしで歩道を覆っている町があります


市街地の積雪量は日本一だそうです
    • good
    • 1

質問者様の住んでる米沢よりも北に住んでる者ですが・・



めっちゃ雪が積もるって、一晩で何cm積もって、めっちゃ積もったと
言ってるのでしょうか?
うちは、一晩で30cm積もれば、「結構降ったねぇ~」って
程度です。 寒い・・この前の夜中はマイナス11度でした。
でも、体感温度では盛岡の方が気温は高くても、ずっと寒く感じました。
でも、今年は暖冬。最近はコート無しで歩いてますけどね・・。
ま、私が小さい時は、降り積もった雪で家の二階に登れましたが(汗
    • good
    • 0

>日本で雪が一番多く降る市ってココでしょ??


いいえ。
「積雪 日本一」で調べてください。
少なくとも米沢市程度では「普通に」雪が多くて寒い程度ですが。

>歩けないくらい雪が積もるし、
「豪雪地帯」と呼ばれているようなところなら大抵そうでしょうから自慢するようなことでもないと思いますし、
ちなみに、「都会」は数cm程度で「歩けなくなる」人のニュースが出ますね。

>寒いんで大変なんですよ~
「寒い」だけなら、いくらでもあります。

#
私は山形県生まれ、現在横浜在住です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!