【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

僕は小6の受験生です。明日受験するのですが、早く寝なきゃいけないのに眠れません。電気を消しても本を読んでも眠れません。どうしたら早く寝られますか?

A 回答 (6件)

今日は2月1日、東京神奈川の中学受験開始ですね。

来年以降の受験生も読むでしょうから書きます。

夜遅くまで勉強している生活を急に明日から朝型に変えられません。
1週間前から生活リズムを整える必要があります。
朝早く起きて朝日を浴びる。勉強は朝や日中に重心を移す。
夕食を軽くし、軽い運動や早歩きの散歩をする。
熱い風呂は興奮するだけなので、
40度のお湯でじっくりカラダの芯まであたためる。

親との協力無しに実行できません。
是非とも病気をせず大事な期間を乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塾の先生に言われたので12月から早ね早起きで勉強してました。毎日早く寝られてたのに昨日だけはなぜか寝られませんでした。今日はお父さんとキャッチボールをしたので早く眠れるかもしれません。

しっかり眠れなくても、横になることで身体は回復します。

緊張して眠れないのは当然。それだけしっかり頑張ろうと貴方自身が準備しているんだと言う身体の反応。それは心配しなくて良い。
明日の結果は今までの積み重ねがそのまま現れるからね。
信じて頑張ってきて☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日の試験は結構できました。明日の発表が緊張します。

もう寝ていると思いますが、参考までに。

パソコンでメールを読んだりHPを見るのは、コーヒーを飲むのと同等の効果があります。つまりココを読んでいるうちは眠れません。パソコンをオフして布団にもぐりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。今日は早く布団に入ります。

いずれ眠りが訪れます。

なるようにしかなりません。
睡眠時間がいくらというよりも如何に深い眠りを取れるかです。
 眠りは肉体が疲れていないと自然に眠りにつくことは出来ないんです。 
 普段と同じような生活リズムを取っていないことが一番ダメなんですよ。 
 こんな時間にPCしてるってことは眠る気がないという証明ですね。
    • 0

考えない事。

考えると脳が活発になって眠れなくなります。またPCのモニターのような画面は交感神経をしげきしますので余計眠れなくなります。寝たい場合は起きるときのことを考えて寝ることを考えないことかと思います。単純作業で考えないとねむれるらしいですから羊でも数えては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。羊数えてみます。

パソコンを止めて布団に入って本は読まず静かに目をつぶる。

• 0
この回答へのお礼

やってみたけど眠れません。心臓がどきどきして目が自然に開いてきてしまいます。でもそろそろお母さんが見に来るかも知れないのでパソコンはやめます。ありがとうございました。