アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、ファスナー付きの前開きのパーカーを、着ていくうちに、ファスナーがついている方がのびてきてしまって、後ろ身頃と、前身頃の長さがかわってきてしまいます。

今日新しいパーカーを買ったので、これは伸ばさないようにしたい!!と思って、どのようにしたらいいのか、知りたいです。
手洗いの方がのびないのなら、手洗いでもかまいません。
ただ、脱水はしないとだめですよね?(乾かないし)
また、干し方はどのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

綿製品は防縮加工をしていなければ、洗濯の際に多少縮んでしまうのは仕方ない事なのですが。


この場合は、ファスナー部分が伸びているのではなく、ファスナー以外の部分が縮んでいるのだと思います。
縮むのを避ける方法は、できるだけ優しく扱い、洗濯機ならネットに入れて手洗いモードですれば少しは防げると思います。
熱いお湯、乾燥機は使用禁止です。
手洗いの場合も、ジャブジャブせずに優しく押し洗い程度に。
干す際は、ファスナー以外の部分の丈を少し引っ張るように(伸ばさない程度に)すれば、繊維の目がそろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。ファスナー部分が伸びてるのではなく、他が縮んでるんですか。
普段下着も手洗いしてるのですが、そんな感じで優しく洗えばいいんですね。
その後、脱水し、干せばいいんですね。

ハンガーにかけずに、置いて乾かすと、多少は違うでしょうか?

お礼日時:2009/02/01 22:36

干し方はデザインによって変わってくると思います。


カットソーの場合、伸びやすいので平に置いて干すと言う方法もありますが
生地が厚いと、重なった部分が乾きにくいと言う難点があります。
逆さまに吊って干す人もいますが、そうすると裾の部分がのびやすいです。
私はハンガーに掛けて干していますが、薄いハンガー(針金の)を使わず、しっかり目の厚みのあるハンガーを使っています。
厚みのあるハンガーが無い場合、肩の部分をハンガーの肩に合わせると
ハンガーの変な型が出にくいです。
どうしてもずれてしまう場合、見えにくい箇所を洗濯バサミでとめています。
(できれば型のつきにくい洗濯バサミで)

最近、洗濯用のハンガーも出ています。ご参考に。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4955529 …
http://www.cecile.co.jp/detail/1/LFLN1C000008/

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4955529111859.html,http://www.cecile.co.jp/detail/1/LFLN1C000008/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度干すときに、しっかり目のハンガーを使ってみますね!!
なかなか洗濯も(というか干すのが?)奥が深いですね。

お礼日時:2009/02/22 20:44

洗濯時にネットに入れて洗濯


乾かす時は、ファスナーを閉めて干す
うちの上さんは、そうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>乾かす時は、ファスナーを閉めて干す
これは、ハンガーにかけて、ファスナーを閉めてそのまま干せばいいのでしょうか?
重みで伸びたりはしないのでしょうか?

お礼日時:2009/02/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!