プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、クリーニング店に衣類を持って行った時に感じた疑問です。

当日急いでいたことと、持ち運びやすさから衣類にハンガーをつけたままクリーニング店に行きました。ハンガーは顧客登録照会中(数十秒間)に自分で外そうと思っていました。

しかし、その日は受付の女性から嫌味を言われ、イライラ。
受付には女性スタッフが2名いたのですが、1名のスタッフから
「洋服を持ってくるときはハンガーは外して持ってきてください。その方が受付がしやすいんですから、ハンガーが付いたままだだと受付に時間がかかります。次からは気を付けてください。」と上から言われ、もう1名のスタッフはそこまで言わなくてもと苦笑い。

「ハンガーは外して持ってきていただけると助かります。」と言ってくれれば、こちらも素直に「気を付けます。」と言えますが、嫌味を言われたら反発心しか抱かないですよね。

状況:私以外に客はいない。ハンガーを外すのは10秒あれば足りる。スタッフはレジ担当と補助がおり、人手が足りない、忙しくてたまらないという雰囲気は皆無。腸は煮えくり返りましたが、反論はしませんでした。

スタッフの言い方が今回の疑問点でもあるが、
ハンガーを付けたままクリーニング店に行ってはいけないのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

>ハンガーを付けたままクリーニング店に行ってはいけないのでしょうか?



ここが問題なのでしょうか?
おっしゃる通り「スタッフの言い方が今回の(最大の)疑問点」では。

少し考えれば、単にその店員の「ムシの居所が悪かった」だけの話ではないでしょうか。何か個人的な理由で追い詰められていたのか、精神的に不安定なのか、同じような客が多くて辟易していたのか、単にエゴイスティックで気が短い人間性なのか・・・まぁどんな理由があるにせよ、「仕事のやり方」としては三流ですよね。

何が正しいとかではなく、世の中にはそういった人はままいる・・・
こういった判断も自分で出来ないあなたも、少し稚拙なのではないでしょうか。そして人に愚痴って、慰めや共感を求める、そういったところにも大人げ無さを感じます。

>嫌味を言われたら反発心しか抱かないですよね。
ですから、客(他者)に対するこういった態度が、回りまわって結局自分の首を絞める、そういったことも想像つかないんですから、三流なのでしょう。
一刻も早く「自分の接客の悪さのせいで痛い目に合わせたい」というのなら、ここではなく、その場で苦情言うべきでした。(私なら黙ってもうその店使いませんけどね。店に行く度に嫌な気持ちになったり、苦情言ったり、そういった労力がもったいないです。)
    • good
    • 1

> ハンガーを付けたままクリーニング店に行ってはいけないのでしょうか?


ハンガーはクリーニング対象ではないので、普通は外して持って行きます。
付けていっても、受付時に外して返されますが、嫌味を言われるほどでは無いです。
その受付の方は、そんな仕事や接客ができなく、いやいやのアルバイトなのでしょう。
気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 1

>ハンガーを付けたままクリーニング店に行ってはいけないのでしょうか?


なぜハンガー持参するの? そのほうが可笑しいでしょう

クリーニング店から見れば、客は洗濯するものとお金だけ持ってくればいい! でしょ

わざわざハンガーまで持って来るってのは性格を疑われてもいいと思います
言い方替えれば、ゴミ出しの時、ゴミ袋に入れたゴミとゴミ箱も持って来てると同じ考え

結論として、クリーニング屋さんの言ってることは間違っていませんね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!