プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからない&回りに聞ける人が居ないので質問させてください。
ファッションのデザイン画とスタイル画の違いがわかりません。
これから勉強をする予定なのですが、参考書を見ても
さほど違いがわからず、検索をしても見つからなかったので・・・
無知ですみません。
わかる方ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アパレルデザイナー28年目のものです。


デザイン画・・・ハンガーイラストと言い、人物が着なくてハンガーに掛かった形、若しくは平置きに描く方法です。
スタイル画・・・人物が着てポーズをとる描き方。

スタイル画のほうが丈バランス、などがわかりやすい利点があります。
パタンナーさんがスタイル画のみでサイズ指示無しでパターンを引く場合はこの方が理解しやすいという事です。
仕様書と言い加工仕様書は、ほぼハンガーイラストになり、細部のサイズを記入します。後は縫製方法も指示書に書きます。

スタイル画のみ描くデザイナー、仕様書を描くインダストリアルデザイナーと分業する企業もあります。これは大企業に多いと思います。

デザイナーと言うとスタイル画のみに思われますが、仕様書が描けてプロの仕事と言えます。中には生地のデリバリー、糸のデリバリーまでして上代まで関与するデザイナーも居ます。
ファーストサンプルを上げ、修正し各色を作り展示会・受注(卸し)、若しくは各色無しで直営に納入する場合がありこちらはSPAと言います。
★まだまだ解らない事だらけでしょうが、また質問がおありでしたら、このサイトに質問を、ご縁がありましたらお答えしますよ^^
まだまだ先は長いです。夢が叶いますようご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>konnkonn4様
大変丁寧な回答をありがとうございました!
まさかプロの方にご回答いただけるとは思っていなかったので
大変嬉しいです、ありがとうございます!

デザイン画はハンガーイラストのことなのですね!
大分混同していたようでお恥ずかしいです。
なかなか慣れない言葉が多く、把握しきれていなかったので
頭のなかの整理がつきました!
実はSPAってなんだろうと思っていたところだったので
疑問も解けました!!
本当にありがとうございます!

勉強を始めたばかりで、なかなかうまくいかず試行錯誤しているので
暖かい言葉をかけていただき本当に嬉しいです。
またわからないことを質問させていただくこともあるかと思いますが
ご縁がございましたらお言葉に甘えさせていただきたいと思います。
これから夢がかなうようがんばりたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/25 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!