アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「荷下し」の反対語を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 


「荷下ろし(におろし)」というのは、普通の言葉としては、GOOの辞書にあるように、「(車・船などに積まれた)荷物をおろす」という意味です。

従って、この反対語は、「車・船などに荷物を積み入れる」ということで、これは「荷積み(にづみ)」と言います。

「荷揚げ」というのは、「船などに積み込まれた荷物を、陸に揚げる」ことで、荷下ろしの反対語というより、むしろ、意味の狭い同義語です。つまり、船に積まれた荷物を、陸に揚げて、おろすということで、「荷下ろし」という作業になるからです。「揚げる」のは「陸に揚げる」ので、これは「船から下ろす」ということになります。

「荷下ろし」ではなく、「荷を下ろす」なら、例えば、「息子も社会人になり結婚もした。これでようやく一つの人生の荷を下ろした」というような使い方だと、反対表現は、「荷を積む」ではありません。「荷を引き受ける」というような言葉です。

しかし、「荷下ろし」の反対語なら、「荷積み」が相応しいでしょう。
 
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
 

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 2

「積み込み」ではいかがでしょう。

昔、現場にいたとき使っていました。
    • good
    • 2

貨物をトラックなどで運搬する業界にいる方が使っていました。



「荷積み」「荷下し」
    • good
    • 2

棚上げ?

    • good
    • 0

荷揚げ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています