プロが教えるわが家の防犯対策術!

後継機の反対語は「前行機」でいいのでしょうか。
新機種が出る前の機種の呼び方を教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2の回答者です。



「後継機」は、現在の機種の後を継ぐ機種、あるいは、過去の機種の次世代の機種、
つまり、新しい機種、後の機種ということですよね。

それに対し・・・

・現行機: 現在の機種

・従来機: 現在の機種、および、以前の機種

・先行機: ある機種(の生産)の中でも、特に早く世に出るもの ・・・新しい機種
     (「量産先行」、「試作先行」などのように使う)

つまり、「先行機」は「後継機」と同様、新しいものを指すので、
後継機(後を継ぐ・・・新)の反対語とは言えません。
無論、まだ世に出ていないものを指す「開発機」、「試験機」も同様です。


また、世の中でどの言葉が浸透しているかの確認のため、
Googleでのヒット件数を調べました。

・後継機 597,000件

・現行機 65,800件
・従来機 179,000件
・旧来機 601件


また、「先行機」(特に新しいものを指す)という言葉自体が使われているかについては、

・先行機 5,120件 ←ただし、「量産先行機」や航空用語の「先行機」とのダブり多数
・量産先行機 3,380件
・試作先行機 5,030件

という結果になりました。


以上のことから、「現行機」あるいは「従来機」が妥当です。
(前回回答と同じ結論)


以上、ご参考に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすい説明を、ありがとうございました。
大変助かります。

お礼日時:2009/06/11 21:38

 先行ということばがありますよ。


 先行機でもいいだろうし、開発機、試験機、などあると存じますね。
 いざ必要の場面で適宜なことばが具体的に決まると存じます。
 まぁ、前衛機とはいかないでしょうが。
    • good
    • 3

>後継機の反対語


先行機

>新機種が出る前の機種
現行機
    • good
    • 1

こんにちは。



私の仕事(エレクトロニクス)の関係だと、「現行機」と言ってますね。
(社内用語としてだけではなく)

また、「従来機」という言葉も、結構使われているようです。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 2

>新機種が出る前の機種



現行機じゃないですか?
そのまえだと旧来機とか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A