プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツジムに通い始めて3ヶ月(週2~3回ペース)になるのですが、先々週辺りにランニングマシーンで走っていたら膝が痛み出しました。
正確には右膝の横辺り(スジなのかな?)がジムに行った次の日に痛くなり、
その日は一日痛く階段が辛いのですが、翌日には痛みは無く普段生活していても何も痛みは感じません。
1週間ほど間を空け、再度ランニングマシーンで走った所、15分走った辺りから痛みが始まり、
走っている間は大した事はなのですが、翌日には歩く時でも軽く痛みが有ります。(階段の下りがかなり痛いです。)
でも、更に1日経つと痛みは無くなります。
ジムに通い始めて直ぐになら、急な運動のせいかと思うのですが、3ヵ月もたってから痛み出すのは何が原因でしょうか?
また治療する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

整形外科医は当たりハズレが大きいみたいなので、なんとも言えないですが。
スポーツドクターなどをうたっている医者なら、痛い時でなくても靴を持っていけばある程度原因の特定をしてもらえるかもしれません。

靴が原因となった可能性が高いので、靴を変えるかインソールを変えてみることをお勧めします。
自分の足型に合わせたインソールを作ってくれるところもあります。
少々高いと思われるかもしれませんが、膝を故障して一生治らなくなってしまう可能性があることを考えれば安いもんです。
    • 0

膝痛の原因はたくさんあるので、こういうところで無責任に断定することはできませんが。

可能性の一つとしては、膝の外側と内側に靭帯がありそれが骨と擦れて炎症を起こすことがあります。

最近ジム用の靴やインソールを変えたりしませんでしたか?
靴のせいで足裏のカント角が変わり、それが膝関節の角度を変えてしまい靭帯炎になることは考えられます。

運動前の準備運動とストレッチ、運動後のアイシングなどで症状を緩和することはできるかもしれません。

膝痛が続くようなら、一度整形外科医に診てもらった方がいいですよ。
膝を故障してしまうと一生治らない場合も多いので。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに、行き始めて2ヵ月ぐらいにジム用の靴を変えました。
全然、気にもしてませんでした。ありがとう御座います。
暫く、ランニングは控えて歩行で様子を見ようと思います。
それでもダメなら医者に行こうと思います。
でも、痛い時に行かないとお医者さんも判らないですよね?
ん~、医者で診てもらう為にジムで走る?