アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝に水がたまりました
53歳シングルです。初めて膝に水がたまり、病院で水を抜いてもらいました。歩きすぎるなとか言われましたが、8時間立ち仕事で安静になどしていられません。またたまるだろうといわれましたが、なんとか治したいと思っています。痛みはほぼないので仕事はできますが…ヒアルロン酸注射がいいのでしょうか?ご存知の方、詳しい方いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

立ち仕事が炎症を助長します。

配置転換や転職で、仕事を変えない限り無理でしょう。注射をし続けることは、費用が大変です。
    • good
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


▼膝に水が溜まる原因は、「膝に炎症が起こっているため」です。
▼炎症とは、「発熱」「痛み」「腫れ」が複合的に起こっている症状のことです。
▼膝関節付近に何らかの原因による不調があり、「痛み・腫れ」などが起こり「熱を持つ」と
 熱を下げようと身体の様々な部分から脊髄液などが膝関節に集まり溜まります。
 その集まった脊髄液のことを「水」と呼んでおり、膝周りの熱を下げるために集まった水を
 膝の周りが腫れて痛いために抜いているのです。
 発熱が続く限り水は膝周辺に集まってきます。
▼改善のためには、膝関節周辺に起こる痛みの原因を突き止め改善することです。
 従って、ヒアルロン酸注射やグルコサミンなどでは改善は出来ません。
 水が溜まる状況が続くだけです。
★改善のためには、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  ①腰椎・骨盤の崩れによる神経圧迫
  ②膝関節のズレによる痛みの影響
  ③膝周辺の筋肉コリなどによる痛みの影響
  などが多い原因です。
    • good
    • 1

水がたまる原因が良く判らないのですが、膝関節の酷使によるのでしょうか。


原因が何か担当医に可能性含めて確認すべきと思います。
ヒアルロン酸が効果あるかどうかも担当医の判断だと思います。レントゲンなどで
何か骨か軟骨の異常はありますか。
中外のスベニール、帝人ファーマのサイビクスなどヒアルロン酸の注射剤はありますが、
継続注射が必要ですので、やはり原因究明が大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!