アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで関数を使ってデータをまとめています。

セルA1が「A」で、セルB1が「イ」またはセルC1が「ロ」またはセルD1「ハ」のとき、「真」にするというようば場合どうしたらよいでしょう。

セルA1が「A」とうのは絶対で、それが「A」でない場合はみな「偽」にしたいです。

わかりずらい質問で済みませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>「#Name?」とか出てきました。


⇒私の数式をそのまま使用されているのでしたら、「真の数式」や「偽の数式」の記載が原因ですので次の様に変更してお試し下さい。
 =IF(AND(A1="A",OR(B1="イ",C1="ロ",D1="ハ")),"真","偽") 
 因みに各セルのデータは半角文字で統一していますので全角文字の場合は変更して下さい。
    • good
    • 3

質問の意味が理解できませんが・・・



>セルA1が「A」とうのは絶対で
「セルA1が「A」というのが絶対で」の間違いかな
ここは間違いとして

質問通り式を立てると
=IF(A1="A",IF(OR(B1="イ",C1="ロ",D1="ハ"),"真","真でもなく偽でもない"),"偽")

セルA1が「A」で、セルB1が「イ」ではなく、セルC1が「ロ」でもなく、またセルD1が「ハ」でもないときは「真でもなく偽でもない」にしています
    • good
    • 1

No.1の方の数式がNGだとすれば、



> セルA1が「A」で、セルB1が「イ」またはセルC1が「ロ」またはセルD1「ハ」のとき、「真」にするというようば場合どうしたらよいでしょう。

という設問は、あなたが欲しい答と違っているのではないかと思います。

> セルA1が「A」とうのは絶対で、それが「A」でない場合はみな「偽」にしたいです。

上記が正しいなら、A1セルがAの場合"真"、その他の場合は"偽"ということなので、
=IF(A1="A","真","偽”)
でよいはずで、上段の設問は??です。
    • good
    • 0

例えば


E1セルに
=IF(AND(A1="A",OR(B1="イ",C1="ロ",D1="ハ")),"真","偽")
    • good
    • 1

式は下の方のであっています。


ですが、もしそれでも出ないというのなら、

(1)文字データが""で挟まれていない 正しい例 正と表示させたい→"正"
(2)数字データを""で挟んで文字データ化させている。 
正しい例 1000と表示させたい→ ○ 1000 × "1000"

と、このようなことでも式がダメになってしまうことがあります。 
    • good
    • 0

次のような数式でしょうか。


=IF(AND(A1="A",OR(b1="イ",C1="ロ",D1="ハ")),真の式,偽の式)

この回答への補足

ダメみたいです。何が悪いんでしょう?
「#Name?」とか出てきました。

A B C D
1 A イ ロ ハ
2 B イ ロ ハ

という表があったとして、
行1の時は「真」で
行2の時は「偽」にしたいです。

補足日時:2009/02/02 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!