【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

関西大学の総合情報学部にはいりたいとおもったのですが
多分おちました・・・

後期は理由があってうけられません
ですが、総合情報学部にいきたかった
と、知り合いにもらしたところ
近大→関大 みたいに転入学という仕組み?がある
といってたのですが本当なのでしょうか?
ですがどの学部からでも転入学ってできるんでしょうか?
たとえば、近大で文型だったのに関大の理系に転入って
明らかに無理ですよね

もし転入という制度があるなら、
総合情報学部に入る場合どんな学部にいたらいいのでしょう?
転入するにいたってもといた大学の偏差値とかは関係ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

学校によっても違いますが、

・転入→同じ大学内の別の学科へ移ること。
(例)A大学看護学部看護学科から、同じA大学の文学部日本文化学科へ

・編入→別の大学の学科へ中途入学すること。
・・・といった意味で使われているようです。

>同系同学科・・・という条件がない場合は試験に合格する学力さえあればいいのですね!

編入試験を受験し、合格すれば、誰でも編入出来ます。

>この質問サイトで編入、または転入?について調べたところ
2年から入ることはできない?みたいなことがみられました
どうなのでしょう?

編入を募集している大学は、いくつかのパターンに分かれます。

a)編入は、3年次に限る。2年次編入は一切認めない。

b)同系列の学科からの編入生は、3年次へ。
他学科からの編入生は、2年次とする。
※どちらの場合も、
(1)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者
(2)短大または、2年制以上の専門学校を卒業した者
に限る。

c)同系列の学科からの編入生は、3年次へ。
他学科からの編入生は、2年次とする。
※どちらの場合も、
「大学・短大・2年制以上の専門学校に1年以上通い、30単位以上を修得した者」
に限る。

・・・といった制限が、大学によって、いろいろ違っています。
ですから、2年生として入れるのか、入れないのかは、なんとも言えません。
編入したい大学について調べてみて下さい。

>あと、浪人するくらいなら編入のほうがいいでしょうか?

浪人すればするほど、大学を卒業する年齢が、23歳、24歳、25歳とだんだん上がっていきます。
しかし、編入する場合は、前の学校で勉強した科目のうち、編入先の大学で、似たような科目がある場合は、その科目は、編入先の大学で勉強したものとみなし、免除となります。
そのため、同系列の学科であれば、編入前の学校+編入後の学校=合計4年間(22歳)で、浪人せずに大学へ進学した人と一緒に卒業出来る場合もあります。
    • 0

編入学に関しては,原則短大卒または高専卒を対象が原則でした。

(例えば東工大は性質上高専卒(工学系の)教育を充実させるという意味合いも持っているそうです。)
しかし国立大学の独法化や経営などから編入できる資格の幅は広がっています。
なので,これらと同等の学力に認められるためには大学2年を修了している必要があります(単位数指定のところもあります)。また編入先の学年も大学により様々です(取得科目に依存するところもあります)。

他大学からの編入に関しては大学により取り扱いが違うので,とにかく調べてみてください。(私の大学は他大学からの編入生が毎年数人います)
編入は理系の方が早く始まり,早くて6月からです。

浪人と編入の選択は上記を踏まえてよく調べて決断した方がいいと思います。
ただ,通常編入試験の日程は大学により異なるので複数受験可能です。

役立つかはわかりませんが,高専からの編入学の場合は多い人は5つ位受けて,全て合格という人も居ます。(大学では必ず3年までに何人か辞めます。その席を補填するためにも地方大学であればほぼ合格します(大学事務談)。倍率だけ見ると,かなり高いですが,中堅以下の大学は滑り止めとして利用する人が多いので合格者も多く出すので,国立でレベルをこだわらなければ編入の方が楽です。)

また編入に関する体験記,専門サイトも多くあるので参考にしてみてください。大学によっては過去問も公開しているのでレベルもそれでわかると思います。
    • 0

多くの大学で、他大学からの編入という制度があります。

言葉の使い方は大学によっていくらか違うようです。
たとえば東京工業大学では、「編入学」は、高等専門学校・短期大学を卒業した・卒業見込みの者だそうです。

一般的には、編入・転入は、募集人数が数名(「若干名」ということが多いです)で、一般入学よりも狭き門になると思います。

と思ってみてみたら、下記URLに結構な数で出ていますね。

参考URL:http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/admission/others …

この回答への補足

URLありがとうございます!
総合情報は2年次からうけいれてるのですね!

関大以外で総合情報のような学部ってどんなものでしょう
総合情報は文型と理系の両方があるので・・・

それと2年次の受験条件として
1. 4年制大学に2年以上在学し、当該大学における卒業に必要な単位のうち60単位以上を修得した者。
(2009年3月31日までに上記条件を満たす見込みの者を含む)
2. その他、上記と同等以上の学力があると教授会の議を経て学長が認めた者。

と、ありますが
2は試験さえ通れば2年間大学にかよってなくてもいいのでしょうか?
それともやはり大学に2年以上在学というのは絶対条件なのでしょうか?

• 0

転入ではないのですが「編入」と言う制度があります。

これはほとんどの大学で実施しているもので,短大卒,高専卒またはそれと同等の学力を持っている人が,大学の3年次または2年次に入るものです。
私はこの制度で高専から大学に編入しています。

編入試験に関しては各大学様々で,面接のみと言うところから,学科試験を行うところもあります。工学部の場合,多くても英語・数学・専門の3教科のみです。
つまり高校からセンター,一般試験を受けて入学するよりも入試のための勉強量は少なくて済みます。入試難易度も高校からの入学と必ずしも一致しないので,現在の大学で2年間まじめに過ごせば,高校のときにはいることの出来なかった様な大学に入学することも可能です。
ただ学校によっては「同系同学科」に在籍してたことを条件としているところもありますので,よく調べてから決断されることをおすすめします。
(私の在学している地方国立大学では文系理系の縛りはありませんでした。)

この回答への補足

同系同学科・・・という条件がない場合は試験に合格する学力さえあればいいのですね!

あと追加なのですが
この質問サイトで編入、または転入?について調べたところ
2年から入ることはできない?みたいなことがみられました
どうなのでしょう?

あと、浪人するくらいなら編入のほうがいいでしょうか?

• 0