プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内B級ライセンスは、講習のみで取得できることはネットを通じてわかりました。申し込みをして、だいたい20000円ほどで取得できますよね。

では、国内B級から国内A級にする為には、レースに出場と書かれてありましたが、具体的にはどのようなレースになり、どうすれば昇格できるのでしょうか?

国内B級を取得しても車がレースカーでなければ、国内A級になるための競技に出られないのでしょうか?

私は、MAZDA DEMIO に乗っていますが(チューンなし)、
その車種でも、国内B級から国内A級へ昇格するためのレースにでれるのでしょうか?

また、国内A級に昇格の為に来る人たちは、どのような車で来てることが多いのでしょうか?

ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

JAF公認のスピード競技(ジムカーナ・ダートトライアル・ラリー)に参加して完走すれば、Aライの取得資格を得られます。



筑波やもてぎなどでは、午前中にジムカーナ競技、午後にサーキット走行をしてAライが取得できるコースがたまに開催されています。
このコースだとBライを持っていなくても、その日のうちにAライが取得可能です。

ジムカーナは確か3分以内に完走すればいいので、ジムカーナの経験がなくてもミスコースさえしなければ、ほとんどの人は完走できると思います。
ワゴンやRVで参加する人も稀にいますので、デミオだったら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日のうちにAライが取得できるのは、いいですね。
休みを利用して行ってみたいです。

デミオでも大丈夫ということで、楽しみになってきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 20:48

たぶんもっとも楽なのはサーキットトライアル(スピード行事)だと思います。


ジムカーナはコースを覚えるプレッシャーがありますが、サーキットトライアルではそれがありません。(サーキットを使ったタイムトライアル)
ジムカーナですべてのトライでミスコースするとAライ取得の条件が満たせなくなります。

#脅かしてスミマセン。

http://www.jaf.or.jp/msports/calendar/gymkhana/i …

これを見ると関東であれば2/24に筑波でAライ講習会付きのサーキットトライアルがありますね。

ちなみにBライではレースに出られません。

レース:複数車両で同時に競う物。
ラリー・スピード行事:基本的には1台ずつ走るもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキットトライアル・ジムカーナ、どちらが良いか考えてみます。
Aライ講習付きのサーキットトライアルも見逃せませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 20:49

http://www.jaf.or.jp/msports/license/acqu/a_li.htm

ジムカーナならデミオで出れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デミオで出れるんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/08 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!