プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときおり見かけるのですが、セダンの8ナンバー車です。
警察車両とかではなくて、大排気量の外車です。
たぶん税金を少なくするために8ナンバーを取得してると思うのですが、
どうやって8ナンバーを取得してるのでしょうか?
(どこを、どう改造したことになってるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

広報車とか称して、拡声器等を設置して8ナンバーを申請するともらえるらしいです。

(お役所仕事ですから)(スピーカーはボンネット内)
何が目的かというと、保険会社によって車両保険がメチャ安になるところがあります。
車両価格1000万超えクラスの車に車両保険をかけると、年に100万円を超えることも珍しくないです(当然か?)。
本来特殊車両の8ナンバーは常識の範囲の掛け金しか想定してなかったので安くなります。(10分の1以下)
なお抜け目の無い外資系の保険会社は受け付けません。
間抜けな日本の保険会社が受け付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
広報車ですか。。。なんかちょっとズルイですね(笑)
それと、保険も安くなるんですね!税金だけじゃなかったんだ!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 02:48

「事務室車」としてとる方法もあります。


座席の1つをつぶしてテーブルを作ってしまいます。
乗車定員は1人減りますが、これでも8ナンバー取得できるそうです。
(なんかヘン)

なお、放送宣伝車は不正取得が相次いだため、
外付けスピーカーなどそれなりの設備を備えた車でないと認めてもらえなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務室車ですか!なんじゃそら?!って感じですね(笑)
そういえば、知人でレガシーの座席を改造して3人乗りで4ナンバー取ったヤツがいましたっけ。
8ナンバー取得も最近は厳しくなっているようですね。あちこちHP見てたら書いてありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 02:54

8ナンバー取得を、専門とする、或は得意とする自動車改造業者が多数あります。



「8ナンバー」and「登録」で検索してみてください。

餅は餅屋、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検索してみました。キャンピングカーが主みたいなんですが、
なかには、なんだか怪しいHPもチラホラありますねぇ。。。(笑)

お礼日時:2003/02/12 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!