アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が私名義の貯金通帳のハンコを持ったまま返してくれません。

あることが原因でケンカをして以来、説得してもハンコに関しては答えてくれません。
この貯金は私名義で、急な出費にも対応できるようにと蓄えてあったもので、このハンコがないと私は貯蓄ゼロの身分です。不安でたまりません。

たかがハンコですが、この1本を取るということは犯罪になるのではないか?と強い怒りを感じています。

横領?犯罪?に値しますか?
助けてください。助言をお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

身分証明を持って、窓口ではんこをなくしてしまったのではんこの変更を申し出たいと言ったらどうですか?
もとのはんこがないと時間はかかるかもしれませんが、身分証明があれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0

「あること」を解決しないと、根本的に解決しないんじゃないんですか?

基本的に夫婦間の貯蓄は共有財産ですから、誰の名義であろうと関係は
ありません。横領にも値しないと思いますがどうでしょうか。

他の方も書かれているように、浪費などが原因であれば解決しても
ある程度の信頼が回復しない限り無理のような気がしますが。
    • 0

前の方も書かれていますが

あなたに問題があるのではないですか?
浪費や酒癖や博打など、、、

旦那だって作り直せば作れるので判子だけで抑制できるなどとは
思っていないでしょうが

この行為をする事が離婚などの切欠になる恐れがありますね
結婚後の資産であればあなた名義であってあなたの財産ではありません
旦那の名義であって旦那の財産ではありません。

あなたが生活できない
食べるものもないなど生活が継続できないなどの理由などではないので
あなたの名義だから好きに使って良いとはなりません。

なんとなく、パチンコとかにとめどとなく使うようなイメージ
お金をおろして来てまでもパチンコをするので
旦那がやめさせる意味で取り上げたように思えるのですが
    • 0

おはようございます

方法は

銀行へ行き、通帳と印鑑を紛失したので、再発行して下さい。と言えば、すぐに新しい通帳を発行してくれます。

持っていくものは、実印、印鑑証明1通、身分証明書です。銀行によっては多少ちがいますので、聞いてから行って下さい。

印鑑証明は近くの役所へ行けば、作ってくれます。印鑑証明カード、ハンコ、身分証明書を持って行く。これも、電話で聞いてから行ったほうがいいです。

蛇足ですが、キャッシュカードを作り、通帳とハンコは捨てて<別々に>しまえばいいです。また、銀行に今後通知や郵便物は出さないで下さいと言えば、銀行から一切郵便物はきません。

ご質問は犯罪になりますが、証明するのが難しいと思いますので、早急に変更してしまったほうが、良いと思います。あたらしくなれば、今のものは、自動的に無効となります。

もし、ご主人が銀行へ行って、引き出そうとして、無効だということが判明したら、さらに喧嘩になると思いますが・・・・
    • 0

こんにちは。

すぐに解決できる方法としては、#1さんが書き込みされているものが有効だと思います。
しかし、それを知った時、旦那さんはどう思い、どんな態度にでるでしょうか?

通常なら、質問者さん名義の口座ですから、夫婦であっても勝手に出金できない状態にする権利はないと思います。
しかし、質問者さんや家族のためにしたこと(例えば、買い物依存症である等)であれば、理解できますし、その権利もあるでしょう。
そもそもの喧嘩の原因が分かりませんので判断出来ませんが…。

もし、質問者さんに原因があるのでしたら、離婚や別居などの問題も発生するかもしれません。
心当たりがないのでしたら、改印されていいと思いますが。
    • 0

貯金だから郵貯銀行ですか? 通帳は持っているんですよね?

郵貯銀行にいって、届け出印の紛失・変更届けを出せばいいと思いますが?
本人確認証明書(免許証、パスポート、などなど)が必要ですが、
変更してくれると思います。

でも、黙ってやると後から夫婦間の溝が大きくなるような気がします。
ハンコ取り上げられたということは、けんかの原因はあなたの浪費(のようなこと)
にあったのでは?と思いました。
ハンコの変更はいつでもできるんですから、しばらくは、しおらしくしていたらどうで
しょうか?
    • 0

通帳があるなら、新しい判子をもってご自分で銀行に行って、改印届けを出せば済みます。

• 0

通帳があるなら、新しい印鑑と身分を証明するものと供に

銀行に行き、印鑑を紛失したことにして
印鑑の変更手続きをされてはどうでしょうか。
    • 0