アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式まであと約3ヶ月。相手は付き合って7年目になる人です。
今とても結婚に迷いがあります。それは彼に対する気持ちが冷めていると感じるからです。
数ヶ月前、私は彼以外の人をとても好きになってしまいました。気持ちがどうしても抑えられなかったし、
後悔したくないと思いその人に気持ちを伝えました。でもふられてしまいました。
とても辛くて忘れられなくてそれで結婚を辞めようと思いました。
でも少し時間が経つと気持ちも落ち着いてきて、諦めようと、
ちゃんとこれからのことを考えようと思うようになりました。
あっちが駄目ならこっちという私も最低ですが彼との結婚準備を
始めました。でも気持ちが全然ついていかないのです。
こんな気持ちでは結婚できないと思い「結婚をもう少し先にして欲しい」と相談しました。彼は「色々不安はあると思うけど
2人で頑張ろう」と言ってくれました。でも私は嬉しいと思えませんでした。
彼のちょっとしたしぐさを嫌だと思ったり、彼から電話やメールがあると憂鬱になってしまいます。
彼との結婚に迷いはなかったのに他の人を好きになってしまったことで
彼に対する気持ちが冷めてしまったのか、ただのマリッジブルーなのか自分でも分かりません。
30歳前後で今さら1人になる勇気もないし、家族も私の結婚を喜んでいます。彼も彼の両親もとてもいい人で申し分ないです。
頭では今がつらいだけで結婚辞めたら絶対に後悔するって分かっているのにどうしても決心がつきません。
どうしたらこのモヤモヤを消すことができるでしょうか?

A 回答 (5件)

マリッジブルーだとしても、他の男性に目が行くものでしょうか・・・?


私は結婚準備期間は大変で、めんどくさいなー、やめたいなーとは思ったことはありますが、他の男性に目が行ったりなんて、しませんでしたよ。
今でも断言できますが、私にとって、これ以上の人はいない、と思える人を選ぶことができました。
結婚って、そういうものじゃないんでしょうか?


結婚は一生ですよ!
これから一生、あなたと人生をともにする人なんです。
長い結婚生活、いろんな問題に直面することになると思います。
そのときに、ともに乗り越えていける人ですか?
夫婦という基盤がしっかりしてないと、障害があったときに、つらいものになりますよ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結婚は一生ですよね。
もっとしっかり結婚について考えてみます。
貴重なご意見頂けて良かったと思います。

お礼日時:2009/02/06 10:12

「それはマリッジブルーではない」と答えていらっしゃる方もいますが、


私にはマリッジブルーの一種のように思えます。

長い間付き合っていると付き合い始めのときめきのような恋愛感情が薄くなって、
いよいよ結婚という時になってふと他の人が目に入ってしまうということはあると思いますよ。
新しく知り合った人の方が素敵に思えてしまうのはよくあることです。
今の彼への気持ちは今は情や家族愛のように感じられるかもしれません。
そこへ結婚へのプレッシャーがかかり始めて憂鬱になってきているのではないでしょうか。

私は素直に彼にマリッジブルーになってしまっていることを伝えて、
(他の人への恋のことは言わずに)、
結婚を延期してもらってしばらく距離と時間を置いてみてはどうかと思います。
しばらく1人で独身生活をエンジョイしてみましょう。
女友達には他の人への恋の話を聞いてもらってもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の気持ちは自分にしか分からないもの
ですよね。自分のことだけではなく、
彼や周りの人のことをしっかり考えます。

お礼日時:2009/02/06 10:08

あなたの場合、マリッジブルーとは少し違うような気がします。



あなたは、数ヶ月前に、彼以外の男性に告白までしたのですよね?
それは、完全に彼以外の男性の方が好きだったからでしょう?

でも、その男性には振られてしまった・・・だから、結果的に彼とも別れずに結婚話が進んだ・・・相手や相手のご両親の人生にかかわる重大な決断を、こんな形で決めてしまっては失礼だし、とても不誠実だと思います。

結婚は、あなたの人生でもありますが、周囲の人の人生でもあります。
その人たちに対して、あなたは責任をもてるのですか?
彼の人生を背負っていくという覚悟はありますか?

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜くことです。

恋愛中の今ですら、彼に対して強い気持ちがもてないようであれば、結婚後は、絶対にもっともっと冷めていきますよ。

結婚は、1分先が分からない以上、相手に何かを求めていたって幸せにはなれません。
自分自身が、腹を決めないと・・・。

いろんなことに重い責任を背負って生きていくのが、結婚なのです。
相手や相手の親、自分の親のことを本気で考えるなら、中途半端な気持ちや覚悟で、大切な物事を決めてはいけません。

今、揉めることになっても、悲しませることになっても、今なら、みんなの傷は浅くてすみます。
でも、将来、離婚・・・なんてことになったら・・・被害者が増える可能性もありますし、傷も深くなりますよ。

一人になる勇気がない・・・こんな気持ちで彼と結婚したら、今度は、二人でいることに息苦しさを感じるようになるかもしれませんよ。

人間って、わがままなもので、どんな状況でも文句が出てくるものです。だからこそ、あなたが本気で腹をくくった決断をしないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は自分のことしか考えていませんでした。
結婚というものは当人同士の問題では済まない
ですね。周囲のたくさんの人が関わり一生を
決める重要なことです。本気で考え決断を
したいと思います。

お礼日時:2009/02/06 10:05

30代♂です。



あなたは何の為に結婚するのですか?
今の彼と別れたらもう結婚できないからですか。
彼の両親がいい人だからですか。
あなたのご両親を喜ばせてあげる為ですか。

あなた自身のことはどうなんですか?

このまま結婚して何十年も耐える覚悟があるのですか。
これは単なるマリッジブルーでは無いと思います。
あなたの思いが離れてしまっただけです。
あなたは告白した人が受け入れてくれたら、今の彼と
別れたはずです。
はっきり申し上げて、この結婚は難しいと思います。
彼の為にも、別れたほうがいいのではないですか。
無理に結婚して、離婚となれば今以上に大変な事態に
なりますよ。
全てはあなたの自己責任で行うのです。
彼には、他に好きな人ができたことにより気持ちが
無くなったとは言ってはいけません。
それが最後の優しさです。このまま彼と結婚しても
それも人生ですが、
どうもあなたでは続けることは難しいと思えます。
結婚するという心がまだ育っていません。もう少し
学ばれたほうがいいかと思います。
結婚は家対家の大きな人生の決断です。慎重にお考え
いただきたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り私は何の為に結婚するのか?
結婚というものをもっと慎重に考え直す必要が
あると思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 10:01

違うパターンですけど、私も結婚少し前に


漠然と不安になりました。
今思えば、それはさしたる理由も無い、正真正銘の?マリッジブルー。
今からもう10数年前の話です。

付き合いは順調でしたが
結婚準備が進むにつれ
あれやこれや問題が発覚して
「やっぱり結婚て大変なんだ」
なんて噛み締めながら実感していくイメージだったのに
全てが順調すぎて、リアルではないような気がしました。

そこで残り1、2ヶ月なのに
「なんか不安で結婚できないかも」と夫に言ったら
「あっそう、そういうこともあるだろうネ
 延期すりゃいいんでしょ 
 期間?お好きなだけ・・・
 旅行でも行ってきたらー?
 今日、美味しいものでも食べに行く?
 えっ、親戚?会社の人?
 んなもん、嘘も方便でしょー 
 何とでもなるさ^^
 本当だよ 僕がなんとかする!
 (ここで私はつい笑った)
 そう、笑顔が大事
 楽しいこと考えて、美味しいもの食べれば
 いい考えが浮かぶって!
 その結果、破談なら、それが正解なんだって!」

私はこの反応がえらく気に入って、迷いがなくなりました(笑)。
結婚したくてしょうがない度が最高点に。
この時に限らず、彼は修羅場で、選択肢が無くなっても
冷静で前向きな姿勢なんですよね
そしていとも簡単に言ってるように見えますが
言ったことはちゃんと最後までやり遂げる人
それを思い出しました。

究極の場でこういう態度の夫ですから
10数年間の結婚生活でも、姿勢は一貫していました。

お二人も、話し合いから、道が見えてくるでしょう。
主人流じゃないけど、結婚前の「あっちょっと待って」ぐらい
やりようでどうとでもできますから。
損して得とれ という気持ちで
あせらないことが肝要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ちゃんと慎重に結婚について考え直してみます。

お礼日時:2009/02/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!