プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nslookup結果をメールで送るっていうのは安全なのでしょうか?
NINJA Toolsで数日前からブログ投稿不可(不具合)が多発しているようで、自分もその一人になっています。
サービス側で「nslookupをテストして画面に出たメッセージを全てメールで知らせて欲しい」との策を提案しています。

これとかです:
http://csbbs.ninja.co.jp/Thread_View/29541/

このテストが何なのかそれまで知らなかったんですが、やってみたらIPアドレスとか出てきたようです。(DNSサーバーの応答状況を調べるものなんですか?)

私が使っているのはGoo、Yahoo、Googleのフリーアドレスだけです。各社セキュリティはかけていると思いますが。
自分のIPが何処かに垂れ流されて、何が起きるというわけでもないでしょうけど、
一応ネットワーク情報なのでそれを「メールで送ってくれ」って言うのがどうなのかと、疑問に感じた次第です。
どなたかアドバイス頂けますと助かります。

A 回答 (3件)

> しかし結果に現れるアドレスは、応答するサーバーに割り当てられたものですね?


その通りです。

試しに私の環境で実行した結果を載せてみます。
------------------------------
>nslookup www.example.com
サーバー:
Address: 192.168.11.1

権限のない回答:
名前: www.example.com
Address: 208.77.188.166
------------------------------
この場合、192.168.11.1がDNSサーバーのアドレスで、
208.77.188.166がwww.example.comと対応しているIPアドレスになります。

192.168.11.1はルーターのプライベートIPアドレスなので
この場合は私が使っているプロバイダは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分側のIPアドレスをWho isにかけたら、個人のルーター云々は識別不可という結果でした。(回答者さんと同じく、ルータのものだったようです)
ので、個人情報が垂れ流しになる可能性はないと判断し、ブログサービスに伝えました。
過敏になりすぎだったようです。詳細に回答いただいて有難うございました。

お礼日時:2009/02/09 11:57

No.1です。



> ネットワーク情報と言えるのはDNSサーバーのアドレスくらいですが
> これが伝わって何か困ることはありますか?
よく考えたら
環境によっては表示されるDNSサーバーがプロバイダのものになるから、
使ってるプロバイダを知られたくないと言う人は困るかもしれませんね。

私の環境だとルーターがDNSサーバーになっているのであまりその辺を気にしてなかったです。

この回答への補足

プロバイダーが分かったところで、大きな問題はないと思います。気にしていたのは、テスト結果にあるIPアドレスが”自分を特定するもの”であったら、フリーメールで垂れ流すのはどうかな?という点だけでした。
しかし結果に現れるアドレスは、応答するサーバーに割り当てられたものですね?
忍者ツールの管理側って、質問掲示板に無記名で質問入れてもどのブログの所有者か(どういうわけか)分かる仕組みなので、
そういう技術を持つ第三者に情報が流れちゃうのかな?と思ったんです。
その心配はなさそうですね・・・。

補足日時:2009/02/06 09:31
    • good
    • 0

> DNSサーバーの応答状況を調べるものなんですか?


おおむねその通りです。
DNSサーバに名前解決の問い合わせを行います。

> 自分のIPが何処かに垂れ流されて、何が起きるというわけでもないでしょうけど、
別に自分のIPアドレスが伝わる訳じゃないと言うことは分かっている様ですが、
ではいったい何を心配なされているのでしょうか?
ネットワーク情報と言えるのはDNSサーバーのアドレスくらいですが
これが伝わって何か困ることはありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!