プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週(2月第2週)に旅行予定です。レンタカーで移動しようかと考えているのですが、釧路から阿寒湖、阿寒湖から知床斜里への道はかなり走りにくいですか? 雪道の運転は緊張しますが、長野の山奥に住んでいますので、多少は慣れています。すごく上手とは言えませんが…。

A 回答 (4件)

・長野の山奥にお住まいで、それなりの経験をお持ちのようですから、たぶん大丈夫だと思います。

ただ、悪天候の際は、無理をなさらないように。あと、時間には余裕を持って。
(あくまでも、たぶん です。質問者様自身の運転技術が分からないので、何とも言えませんが。)

その辺の道は、長野の山奥の道よりは全然走りやすいですが、道内屈指の低温地帯ですから、路面凍結には注意しないとダメです。それが怖いなら、レンタカーは控えた方がいいです。

釧路から阿寒湖は、ダラダラとした登りです。阿寒湖から知床斜里は、阿寒湖から摩周湖への阿寒横断道路は、急坂急カーブの連続で、控えた方が無難ではあります。が、長野の山奥お住まいだったら、何とでもなりそうな気はしますが。
まあ、摩周湖に寄らなくてもいいのなら、一旦、阿寒湖から北上して、網走経由で知床に行った方が道は無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿寒湖から摩周、野上峠のルートを考えていましたが、北見、網走回りの方が走りやすいのですね。雪道、カーブ道には多少慣れているとはいえ、知らない道の下り急勾配連続はやはり怖いです。なるべく内陸を通らないでと摩周回りを考えましたが、道内屈指の低温地帯なんですね。今一度、ルートを考え直してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/05 21:53

2シーズン目の地元民です。


その前は冬道運転経験ゼロでした。とりあえず道東内は移動していますが、冬の阿寒横断道路には挑んだことのないヘタレです(地元民としてはわざわざ通る必要もないもので…)。

質問者様の方がずっと冬道の運転には慣れていると思いますので「アドバイス」なんておこがましいのですが、わかる範囲で少々。

まずは、こちらのサイトをご紹介しておきます。
http://northern-road.jp/navi/

>圧雪路、シャーベット状の雪道には多少慣れていても、凍結路が延々続くような道はまずほとんどないので、多少不安に思っているわけです。

R241に限っては標高があるので、気温が低くて雪が解けず「凍結路が延々続く」ような状態にはなっていない(たぶん圧雪状態)と思うのですが、今年は何しろ平地では雨が降ったりする暖冬なので確実なことは言えません。

路面状況は「日によって/時間帯によって/場所によって」変わります。「峠一つ超えたら」どころか「カーブ一つ曲がったら」違う時もあります。
凍結路面も怖いですが、地吹雪・吹きだまりも厄介です。サラサラの砂のように飛ばされ、あっという間に車線が半分埋もれたりします。
また、地吹雪のひどい時は、本当に本当に、何も見えません。地元民なのだからそんな日は運転しなければよかったのですが、雪自体はほぼ止んでいたし「出発した時はそんなにヒドイとは思わなかった」のです。

傾向としては、国道は比較的路面状況はよいと思います。除雪も早いですし、融雪剤もまいているようです。道道の方が除雪が遅く、雪も残っています。
阿寒横断道路は国道なので、その点は多少安心かもしれません(実際に冬に通っていないので保証はできませんが)。

上記のサイトによると、阿寒横断道路は「特殊通行規制区間」にあたるようで、雪崩のおそれがある時は通行止めになるようです。回り道をしても何とかなる程度の余裕をみておく方がよいかもしれません。

>走る近所迷惑でゆっくりゆっくり走れば大丈夫かな~?
という覚悟なら大丈夫かもしれません。慣れていない方のほうが無理をしたり煽られて動揺したりしそうですが、慣れた方なら自分のペースを守れるでしょう。実際、(雪のない時期しか知りませんが)遅い大型車が意外に多いので、そういう車の後ろに付ければ気楽に(?)走れるかもしれません。

いずれにしても、情報収集に努め、無理はしないでください。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
お天気次第で、状況は変りますよね。今年は経験してないですが、長野でも地吹雪で何も見えなくなることごくたまにあります。その怖さもわかります。さすがに車線半分埋まるほどではありませんが…。レンタカーも簡単なルートのみにして乗り捨てを考えていたのですが、北海道は乗り捨てできる場所もかなり制限されていて思うように予定が組めませんでした。結局、釧路から網走まで4泊をレンタカーで移動することになりそうです。お天気の良いことを願うばかり! 阿寒で地元の人に尋ねてみて、斜里へのルートは考えたいと思います。役立つサイトも教えていただき、感謝です。

お礼日時:2009/02/06 17:02

埼玉から(群馬の上野村経由で)北相木村や佐久市に出たり、秩父側から三国峠で川上村に出たりして走り回っている北海道出身者です。

ま~、長野の峠道が狭いこと、悪いこと、山が険しいこと。北海道の道東の山道の方がずっと快適ですよ。北海道じゃ、国道やメジャーな道道走る限り、クルマが互いにすれ違えないほど狭い道って、滅多にありません。一度、道民に、長野の川上村から山梨県側に出るダートのスーパー林道見せてあげたいぐらいです。

他の方も回答してますが、一番の違いは、気温が低いことによる路面状況の違いですね(一日中氷点下なので、水たまりはあるわけありません)。それと、冬はセンターラインも見えなくなりますし、路肩も見えないので、道路幅は狭めになりますが、長野の「ぶどう峠」のように、対向車と譲って止まりあうほど狭くもありません。ご存じかもしれませんが、寒冷地では、道路の上に赤い下向きの除雪用ポールが延々とあります。だいたい、この矢印の先が道路の路肩です。長野よりも寒冷地に行くので、バッテリーあがりにならないよう、バッテリーが弱っていたら、強化液などを入れておいてね。

山道の険しさでいったら、北海道の山道は長野や岐阜の峠道よりずっとマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるのはスキー場のある長野北部の山奥ですが、圧雪路、シャーベット状の雪道には多少慣れていても、凍結路が延々続くような道はまずほとんどないので、多少不安に思っているわけです。いろいろ交通手段を調べてみて、なかなか便が悪いので、車しかないか・・・と考えているのですが。走る近所迷惑でゆっくりゆっくり走れば大丈夫かな~? 阿寒湖から摩周回りで斜里まで100キロ、通常は2時間弱の行程、5時間くらいあればたどり着けるでしょうか。雪のない山道はかなり得意なんですけどね!

お礼日時:2009/02/06 00:14

地元の者です。


阿寒湖畔から弟子屈へ抜ける241号線・阿寒横断道が、いわゆる峠道で、
特に阿寒湖方面からですと、双湖台を過ぎた辺りからコーナーがきつくなり、
しかも下りになってきますので、この辺りが難所でしょう。
391号線の野上峠は、それに比べたら難易度は低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

241号が難所で、超難所は10kくらいでしょうか。ゆっくり走れば何とかなるかな・・・という気もしますが、今一度、考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!