アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMPの初心者です。宜しくお願いします。現在GIMPを使用して商品のカタログを作っています。

デジカメで写真を撮った後、GIMPで補修し、WORDで作った文字カタログの上(商品の説明などを書いた)に貼り付けたいのですがよい方法は無いでしょうか?WORDの拡張子だとGIMPでは作業できませんでした。

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1番の者です。

概ねのご事情は了解しました。

Word文書に「挿入」メニューから画像を読み込んで、文章の文字列が動いてしまう場合は、図の配置指定が「行内」であることが考えられます。
その場合は、画像を右クリックして「図の書式設定」の「レイアウト」タブを開き、「折り返しの種類と配置」を「背面」又は「前面」にしてください。

図の挿入時の配置指定は、「オプション」の「編集と日本語入力」タブ内であらかじめ指定しておくことができます。(Word2003)
    • 0

画像をWordへ貼り付けできないのですか?

それは変です。
手順が間違ってます。

試しにペイントを起動して貼り付けてみて下さい。それでも出来ないならコピーに失敗してますよ。

尚、画像は貼り付けなくても、Wordでファイルから挿入できます。

この回答への補足

質問者です。申し訳ございません。私の説明不足でした。wordへの貼り付け作業自体はできます。しかし挿入で図を貼り付けてしまうと、wordで作った文章がずれてしまいます。wordで作った文章をそのままにGIMPで作った写真を乗せる事はできないのでしょうか?
 ご無理言って申し訳ないですが、ご存知でしたら教えてください。

• 0

>WORDの拡張子だとGIMPでは作業できませんでした。

え? GIMPでWord文書(.doc)を扱おうとしたんですか?
それは、「無茶」だと思います。

デジカメ写真なら、JPEG(.jpg)が普通だと思うんですが、GIMPでいじくってもJPEG形式で保存すれば、Word文書への挿入(貼り付け)は問題なくできるはずです。

この回答への補足

質問者です。申し訳ございません。私の説明不足でした。wordへの貼り付け作業自体はできます。しかし挿入で図を貼り付けてしまうと、wordで作った文章がずれてしまいます。wordで作った文章をそのままにGIMPで作った写真を乗せる事はできないのでしょうか?
 ご無理言って申し訳ないですが、ご存知でしたら教えてください。

• 0