アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目じりや首筋に、セーターにできる毛玉のような皮膚の塊が、ポツポツできました。初めは黒ニキビかとおもっていたのですが、痛くもかゆくもなく、もう三年ぐらい治りません。
これは、何?
ただの老化でしょうか。
対策はありますか?

A 回答 (3件)

「老人性ゆうぜい」だと思われます。

老化によるもので、30代頃から出始めます。除去法もいろいろあるようなので、ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それらしき名称が解かってうれしいです。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 05:20

私は、胸のあたりに皮膚の塊(直径2mm位の飛び出たもの)が出来ました。


皮膚科で相談したところ、悪いものではなく特に問題はないが、気になるならば取りましょうと言うことになり、取りました。
この皮膚の塊の名前は覚えていませんし、もしかしたら質問者の方のものとは違うかも知れませんが、保険適応で数百円で取ることができたので、他の方が仰っている様に一度皮膚科で相談してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分同じものだと思います。皮膚科ではどのように除去されましたか?
私も皮膚科に行ってみようと思います。アドバイスどうもありがとうごあいます。

お礼日時:2009/02/09 05:25

軟性線維腫(別名スキンダックとかネズミの足とか)でしょうか?


軟性線維腫の場合は治療出来るようですが、まずは病院の皮膚科に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軟性線維腫ですか。調べてみます。
どちらにせよ、皮膚科に相談するのがいいですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!