プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「妖怪大戦争」「ゲゲゲの鬼太郎」など、人型で、特殊メイクの
延長線上(?)の妖怪が出てくる映画を探しております。
洋画でも、邦画でも何でも構いません。
宜しくお願い致します。
教えて下さい!!

A 回答 (5件)

なんか用かい?








酔うかい人間、溶解人間、いえ

「妖怪人間ベム」じゃダメ?
    • good
    • 0

昔、大映映画から、「妖怪百物語」「妖怪大戦争」「東海道おばけ道中」という妖怪三部作が有りました。

現在、大映は角川映画が買い取っているため、そちらからDVDが出ていると思いますが。
    • good
    • 0

映画ではないけれど、テレビドラマで最近DVD化されたもので「しゃばけ」があります。


これは主人公が事件に巻き込まれ、妖怪たちが一緒に謎解きをしていくお話で、おもしろい妖怪がでてきていますよ。

ちょっと変わったものでは「妖怪奇談」(DVD)
生きることにしがらみを持っていたり、ひねくれていたり、こだわりを持っていたりする女の子が、だんだん妖怪に姿を変えてしまうお話が三つ入っています。
順番で、ろくろ首、かまいたち、のっぺらぼう、となっています。

それと、洋画で空想上の生き物がでているものなら、「ハリー・ポッター」シリーズ、「ライオンと魔女」「カスピアン王子のつのぶえ」のようなナルニア国物語シリーズ、「ロード・オブ・ザ・リング」三部作もそうですよね。
    • good
    • 1

DVDなどで、いつでも観られるかどうかは分かりませんが、妖怪が出てくる邦画と言う事でしたら…



化け猫は妖怪ですよね?

「怪猫有馬屋敷」(1953)

「怪猫岡崎騒動』(1954)

「藪の中の黒猫」(1968)

「怪猫呪いの沼」(1968)

「怪猫トルコ風呂」(1975)

「化け猫御用だ」(1958)と言う映画もありますが、厳密に言うと妖怪は登場しません。

吸血鬼も西洋妖怪と考えると…

「女吸血鬼」(1959)

「花嫁吸血魔」(1960)

「幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形」(1970)

「呪いの館 血を吸う眼」(1971)

「血を吸う薔薇」(1974)

「咬みつきたい」(1991)

「吸血鬼ゴケミドロ」(1968)は、いわゆる妖怪ではありません。


雪女が出てくる「怪談雪女郎」(1968)

「怪談」(1965)


河童が登場する

「かっぱ川太郎」(1954)アニメ

「河童の三平」(1993)アニメ

「河童のクゥと夏休み」(2007)アニメ

「河童」(1994)と言うタイトルの実写映画もありますが、ここに登場する河童は妖怪ではありません。



「西遊記」や「里見八犬伝」にも妖怪が登場します。

「エノケンの孫悟空」(1940)

「孫悟空」(1959)

「西遊記」(1960)アニメ

「西遊記」(2007)


「里見八犬伝 第三部 怪猫乱舞」(1954)

「里見八犬伝」(1983)

後、「狸御殿シリーズ」など、時代劇オペレッタファンタジーにも、妖精や妖怪の類いが良く出てきます。



鬼やお化け、妖怪などが登場する「兵六夢物語」(1943)

同じく妖怪、お化けの類いが登場する「エノケンのとび助冒険旅行」(1949)



悪魔風の妖怪が登場する「夢を召しませ」(1950)

本所七不思議をベースとした妖怪が登場する「怪談本所七不思議」(1957)

「学校の怪談」(1995)シリーズにも妖怪が出てきますし、「夜叉ケ池」(1979)とか「天守物語」(1995)にも出てくる。

他にも、「妖怪ハンター ヒルコ」(1991)とか「日本妖怪伝 サトリ」(1973)などいろいろありますし、TVアニメの劇場版なども含めると「劇場版 悪魔くん 」(1989)とか「ドロロンえん魔くん」(1973)、「(超)劇場版!地獄先生ぬーべー」(1996)とかもっとあります。
    • good
    • 1

まだでていないようですので


「さくや 妖怪伝」
「跋扈妖怪伝 牙吉(2部作)」
「妖怪ハンター ヒルコ(諸星大二郎 原作)」
「妖怪天国(お化けが写りこんでいるらしいです:手塚治虫の実息お茶の子博士監督)」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!