プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

胃酸過多による胃の不調のために、3日前より
●パリエット(朝食後1錠)
●ガスモチン(毎食後1錠)
を服用しています。

そして本日耳鼻科にて、花粉症のため、鼻の粘膜をレーザーで焼く治療を受けました。レーザー治療後に処方されてた薬は
●プレドニン錠5mm(毎食後1錠)
●ファモスタジン錠10mg(毎食後2錠)
●アレグラ60mg(毎食後1錠)
●ケンタン錠60mg(毎食後1錠)
です。

上記の薬のうち、パリエット・ガスモチン・ファモスタジンが胃の薬だと思うのですが、一緒に飲んでも問題はないのでしょうか?
パリエットなどのPPIは、同じような薬との飲み合わせに気を配る必要があるような気がして、質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

耳鼻科の、プレドニン(ステロイド)とケンタン(鎮痛消炎剤)に、胃を荒らす副作用があるのでファモスタジンはその予防に処方されたのだだと思います。プレドニンとケンタンが両方出ていることについては、レーザー治療の後でしたら妥当かと。

パリエットとファモスタジンは同じ作用の薬です(胃酸分泌抑制)。
パリエットの方が効力は強いので、普通はパリエットの方だけの服用でいいと思いますが、明日医師に確認してください(特にパリエット服用を告げてあったのにファモスタジンが処方された場合)
パリエットは10と20があるので、確認するときはどちらを飲んでいるかも伝えた方がいいです。

ガスモチンも胃薬ですが、作用が異なるので併用して大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の回答ありがとうございます。

先ほど耳鼻科に、パリエット10を服用している旨を伝えて、指示を仰ぎましたが、パリエットとファモスタジンの両方を服用しても良いと言われました。

お医者様が言うのだから、間違いはないと思うのですが、胃酸分泌を抑制させる薬を2種類も飲んでよいのかと疑問が残りました。

耳鼻科では胃酸過多のために服用していることを話しましたか?

話をして、今回の処方を受けたのであれば一緒に服用しても問題ありません。
そうでない場合は、今回は耳鼻科で処方された薬のみ内服して、明日耳鼻科に確認をしてください。

薬の内服の仕方についての質問は、こちらではNGです。
飲み合わせについては、処方医、薬剤師に事前にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

耳鼻科に問い合わせたところ、飲み合わせには問題ないといわれました。