アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリの侵入を防ぐ商品を教えてください。
また、最近の新築戸建ての侵入経路についても教えてください。

昨年10月に完成した新築一戸建てに住んでいます。
ゴキブリは大嫌いなので、ゴミ処理にも気を遣い、
水回りもなるべく使用後は拭き上げるようにしています。

問題は、近所で集合住宅の解体工事がおこなわれることです。
聞くと解体工事があると虫の団体さんが引越ししてくることが多いとのこと。
解体されるのは築30~40年は経っているであろう団地で4階建てが5棟ぐらいです。。
かなり焦っています。

近所の薬局で対策用品を買おうと見に行ったのですが、
毒餌を使用するタイプと、スプレー式の殺虫剤しかなく、困っています。
毒餌タイプは新たに呼び寄せるとのことで使いたくありません。
できれば家の周りをぐるっと、粉や液体の薬品を散布したいと考えいます。
とはいえその薬品が、近所の散歩中の犬や、お隣のガーデニングのに
影響するのも避けたいです。

ネットで買えるもので、1万円までで、はっきり効果のある物を教えてください。
ニームの液体や、超音波の器具なども検索でヒットしましたが、
実際に明らかな効果があるのでしたら、お薦めしてほしいです。

また、侵入経路として一般的に言われている
エアコン室外機やダクト、換気扇、排水溝、24時間換気は
最近の新築戸建てのタイプでも侵入が可能なのでしょうか?
中堅のハウスメーカーが23区内に建てた物です。

ちなみに、自宅には室内外の猫と乳児がいます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我家も隣が解体したとたん、庭で出くわすようになりました。


そこから大挙して移動してきたとしか思えません。
それ以外に、羽根があるので飛んでくる場合もありますし、
ドアの開け閉めの際に入ってくることもあります。
買い物の野菜や配達のダンボール中に潜んでいることもあります。

完全防除するのも大事ですが、定期的な防除と駆除をきちんとするほうが
現実的ではないでしょうか。

我家は床下のみシロアリ防除をしていますので、稀に侵入してきてもすでに
弱っていて、ホウ酸団子のみ配置で、ほぼ見かけることはありません。
タニサケのホウ酸団子はフェロモン系の成分が入っていないので
呼び寄せ効果はほとんど無く、他の食物より良く食べる、という程度のようです。
食べた後屋外へ出て死んでくれるホウ酸団子の特性なのか死骸を見ることはまずありません。

他にもNo.4の方と同じく、
窓、ドア付近、エアコン等のダクト近く、屋根下、床下等の通風口、
ベランダ、物置など、屋外の雨のかからない外回りの侵入口近くに
ホウ酸団子を置いています。
庭には常時居ますが屋内にはめったに入ってきません。

我家も猫がおりますので、ノミ・ダニ対策として、
出入り口にフロントラインスプレーを使っていますが、
ゴキに対しても効くのかどうかわかりません。
ちなみにノミであれば触れただけでグッタリ状態になります。

ペットやお子さまにも安心という天然成分忌避剤もあります。
http://item.rakuten.co.jp/web-alive/10000055/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解体による被害の実例を挙げてくださってありがとうございます。

> 完全防除するのも大事ですが、定期的な防除と駆除をきちんとするほうが
> 現実的ではないでしょうか。

おっしゃる通りですよね。
まずはドア・窓の開閉には細心の注意を払いつつ、
その他の侵入経路への対策を図ろうと思います。

ご紹介いただいた天然成分忌避剤もかなり気になりましたので
おそらく購入すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 20:06

コンバットを雨水のかからないところに置く笑


もちろん台所とかバスルームの棚の下とかにも。

うちはコンバットがまじで効くような感じがします。

団地の解体とかはあまり気にしなくていいのではないでしょうか。
道路を横切るゴキブリは、雨水が落ちていく下水溝への入り口から出入りできますし、地下を出入りしてどこにでも移動すると思います。
ねずみも1cm程度の穴があって頭が通ればくぐれるといわれます。
うちは建ててから5年目にネズミが天井裏に入ってしまい、調べたらエアコンの取り付け口が一部パテがはがれ、1cmちょっとの隙間があいていました。
ねずみをつかまえたあと、それを塞いだら、ネズミははいってこなくなりました。
    • good
    • 7

ゴキブリなどの侵入は、網戸が最適です。

幾ら注意しても、ご近所に不潔な方がいれば、繁殖地が確保されてるわけですから、ちょっとした油断で進入してきます。

経路は、窓・空調の隙間・換気口・トイレ窓・トイレ排水口・流し排水口・玄関・などが主な進入経路になります。

お近くに飲食店があったら、年中脅威に曝されていると御考えになって間違いありません。ゴミの集積所も注意が必要です。

専門業者は、鼠には効果がありますが、ゴキブリにはあまり期待しないほうが正解です。小まめに退治です。
    • good
    • 6

新築なら業者に頼んでやってもらった方がいいんじゃないか?



ウチは業者に頼んで15年ゴキブリを見た事がねーな
15年という月日を考えれば決して高いものじゃないな

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 5

うちは新築ですが、窓をあけっぱなしにしなければぜんぜんゴキブリはいってきません。


24時間換気も付いてます。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!