アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で土木を専攻しています。
この業界は将来真っ暗だといわれますし、建設以外の職に就いたほうがいいのでしょうか。
また、建設で食べていくならどの資格を取ってどの道に進めば儲かるのか教えてください。
女なので出産・育児などを考えた場合についてもアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.#3より再び。



土木業界の仕事は大きく分けると3つで、
ゼネコン、コンサルタント、メーカーです。
簡単に説明するとゼネコンは施工を担当して
実際に作る会社です。
橋とか道路とかダムとか色々。
コンサルタントは施工の前段階を担当します。
調査、設計などが主な業務です。
メーカーはwanputiさんのおっしゃられてる
建設材料などを作る会社です。

ゼネコンによっても道路専門だったり
設計も自社で行いなんでもやるところもあります。
コンサルも同様に調査専門や測量専門、
または下水分野の専門だったり色々です。

材料系の会社では例えばコンクリート製品の
設計などを行っていたりして
それの設計や技術開発の仕事などもあったりしますよ。

一番いいのは公務員だと思いますけどね。
女性の出産育児を考えた場合も一番環境が
良いところではないでしょうか。
完全に週休二日ですし。
退職金も高いのでいいかもしれません。

ちなみにゼネコンの給料は仕事の請負金の中から出ます。
そこから材料費や諸経費、人件費を抜き残りを会社へ
納めるのです。
なのでやりくりによっては給料を多くもらえることも。
実際に私の後輩30万もらったと言ってましたし。
そのかわりずっとおじさん達と山奥暮らしらしいです。

とりあえず面白いHP見つけたのでどぞ。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/mezasupa/bbs.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30万ももらえるなら山奥暮らしでもいい・・という性格だから公務員になる資格がないきがします(^¥^)でも皆さんに公務員を勧められるとそっちのほうがいい気がしてきました。女だと公務員になったほうが無難でしょうか?もし建築士とか技術士の資格をとりまくったら公務員以上儲けることはできますか?

お礼日時:2003/02/16 00:55

儲かることを中心に考えているような気がしますが、お金よりも仕事を覚えることが大切では?と思いますが・・・。

    • good
    • 11

建築でも、土木でも、1級建築士を取れない人が、「施工管理技士」を取ってますが、狭い世界でしか評価されません。


また、新規に建物や道路、橋などが造られ難くなる時代には、どうリフォームしていくか、が大事になります。
こだわりがありすぎて、土木からリフォームは限られた人しか進路変更しないでしょう。
No.5の方が言われるように、募集があって合格さえすれば、官公庁の土木職は安定しています。ただ、能力は身につかないでしょう、雑用的な範囲は超えませんから、大半は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり将来真っ暗ですね・・・でもリフォームならこれからやっていけそうだしその道に進もうかなと思っています。

お礼日時:2003/02/16 00:36

女性の出産・育児などを考えた場合、男女差別のない、役所の土木関係の部署に入るという手があります。



最初は給料は安いかもしれませんが、女性でもどんどん給料が上がるのでトータルでは給料は高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役所は安そうですがそんなに給料が上がるでしょうか?

お礼日時:2003/02/16 00:31

建設会社勤務です。

弟は橋梁会社(土木)勤務です。
1.大学で土木を選んだ以上、他の選択肢は、まずありません。
2.土木と建築は異なります。土木は、公共工事の削減で、建築より早くダメになる会社が増えてきます。
3.資格は、20代で1級建築士は当然取らないと価値はありません。土木では1級建築士と、技術士ですね。
4.業界で生きていくなら、「リフォーム」関係の実務をつむことです。
5.1年目で手取り30万円なんてあり得ません。大卒では、税込み20~23万円(手取り3割くらい減る)ですから。現場作業員は日1万円以上の人もいますが、いつも仕事があるわけではありません。雨降れば仕事にならないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土木でも1級建築士の資格がいるんですね。私は土木が好きで、先の方のお礼でも書いたんですが、土木とまったく違う道に進む気はないんですが食べていくには材料などの道のほうがいいのでしょうか?また、土木からリフォームとかに行っている人って結構いるのでしょうか?

お礼日時:2003/02/11 11:53

自分がその業界に興味がわるのならばその道を行く。


他の分野に興味があるならば違う道を行く。
大学院に進学せずに4年で卒業するならば
違う道を選択する余地がありますよ。

資格を取りたいというならば
技術士の資格を目指すと良いと思います。
学生で取れるのは技術士補の資格ですが
就職の時あるとかなり有利であると思います。

でも土木業界では圧倒的に男の比率が多いので
女性が就職するには優秀でも難しいかもしれません。
ちなみに私の後輩の女の子は土木学科の首席でしたが
それでも建設コンサルタント業界の試験に
ことごとく落ちて大学院進学を決めたようです。

隣の研究室の女の子はあっと言う間に決まりましたが
その子は美人でした。
土木業界なんてそんなもんかもしれません。

あと儲かるといえばゼネコンです。
給料はかなり高めだと思います。
1年目でさえ手取り30万もらえることもざらです。
ただそれ以上にきついです。
金が欲しいなら稼ぐ男を見つけるのが手っ取り早いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生のうちに技術士補が取れるのは知りませんでした。がんばってみます!でも外見で決まるなら勉強しても・・・って言う気になっています。実力主義の会社はないんでしょうか?あと、ゼネコンって普通の建設会社とどう違うんですか?以前にもいろいろ調べたんですがよくわかりませんでした。私は土木とまったく違う道に進むつもりはないんですが、材料とか、土木と関連のある少し違う道のほうが就職しやすいと聞いたんです。これについてもアドバイスをいただけるとうれしいです。

お礼日時:2003/02/11 11:41

本来、土木は、公共の仕事が90%以上ですので


いわゆるくいはずれがなかったものです

・・・いまどき女なのでとかいって、女であることを何かの理由付けに
するのは、本末転倒ではないでしょうか。

出産育児で、男と条件が違うことは、初めからわかっていることではないですか。

女性は、子供を理由に、参観日だとか病気だとか仕事を休む人がいて
多くの上司や同僚から、だから女は当てにならないんだとかいわれるのです。
職場や家庭は、女性の社会進出に対して協力的であらなければ、ならないのは、当然のことですが現実はまだまだ、追いついていないとおもいます。

それと職業とは儲かる云々で選ぶことは、とても貧しい考えです。
なぜあなたは土木を選考したのか、なんの魅力があったのか、自分のやりたい土木とはなにか、一生をかけられる土木の業務とは何かを考えるべきではないでしょうか。そうすればおのずと自分は何をして生きたいのかわかってくると思います。
    • good
    • 2

建設業は将来真っ暗なのではなく、今真っ暗なのです。

今も、将来も、必要な仕事なので、真っ暗ではありません。

もうけるとはどういうことでしょうか???意味が不明です。

建設業にせよそうでないにせよ、地道に努力するのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!