プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかく怖いお話の本を探しています。
本当はノンフィクションがいいのですが、やっぱりフィクションのほうが怖いかもしれないと思いました。
それで、フィクションの怖い話。それも、泣きそうなくらい、もう~やばいくらい強烈に怖い本はありませんか?
幽霊のお話がいいです。グロテクスなものじゃなくてお化けの話の。
もし、そんな本ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もノンフィクションの怖い話が好きですが、私がフィクションの中で怖かったのが、 角川ホラー文庫から出てる「彼岸花」(著者長塚 秀佳)です。
 あらすじ(文庫カバーより抜粋)→何物かに誘われるように京都への旅に出かけた女子大生の有沙、融、菜つみの3人は偶然新幹線の中で知り合い、すっかり意気投合する。楽しい旅行のはずだったが、やがて3人は身の毛もよだつ恐怖に襲われる。追いかけてくる不気味な舞妓『お篠さま』。そして行く先々に置かれた彼岸花の意味とは・・・?

 コミックならアサヒソノラマから出てる「霊能者寺尾玲子シリーズ」が好きですが・・でも幽霊の怖い話がお好きなら、ご存知かもしれませんね。
 あと山岸涼子さんの「ゆうれい談」(メディアファクトリー)も眠れぬぐらい怖かった。山岸涼子さんの幽霊話は、すべてハズレなしに怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひゃ~~!これはおもしろそうです!あたしの好みっぽくて!
霊能者寺尾玲子シリーズはあたしも大好きなんです!
あれはなかなか読んでて楽しいですね!
へー山岸涼子さんの「ゆうれい談」は全然知りませんね。。
ハズレなしに恐いなんて~~(・∀・)イイ!!
眠れないくらい恐い思いしたいです!良い情報ありがとうございました!
本屋さんに行った時買ってみますね!

お礼日時:2003/02/14 20:26

この話は、怖いです。


夏目漱石『夢十夜』のなかの一作です。
お化け、ではありませんが。
簡潔明瞭、シンプル・かつ突き放した語り口でここまでコワイのも、
他にないと思われます。
よければ是非、全文お読みになって下さい。
読んだ時は、サムくて寝られなかったです。
(以下、「第三夜」)

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~~!夏目漱石って恐い本も書いてるのですか?
お恥ずかしながら夏目漱石は読んだことなくて。。
いろいろ恐い本を読みたかったので教えていただき嬉しいです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/14 20:29

フィクションだと思いますが、「新耳袋」(参考URL)は怖かったです。


近所で起きていそうな身近な怖い話を、淡々と描いています。
ご存知でしたら、すみません。

参考URL:http://mimibukuro.cplaza.ne.jp/index_aboutshinmi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぇー!これはおもしろそうです!
でもそのURLのとこに行ってみたら、何冊もあるんですねぇ!
これは普通の本屋さんに売ってるのかな?探してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/14 20:21

ちょっと違うかもしれませんが・・・


山口 椿 さんの「日本残酷物語」「中国残酷物語」
とういのはインパクトはありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。。なんだか残酷そうですねぇ!
おもしろそう!山口椿さんですね!今度本屋さん行く時見てみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/14 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!