プロが教えるわが家の防犯対策術!

沢木耕太郎さんの「深夜特急」のような作品がありましたらご紹介ください。
放浪(貧乏)旅行で、現地の人との交流が描かれているようなものを探しています。

A 回答 (8件)

 こんにちは。

「深夜特急」は一応小説仕立てのようになっていますよね?そうじゃなくて旅行エッセイのような感じなら沢山ありますが、いかがでしょうか?
●ウィリアム・サトクリフ「インドいき」
 こちらは小説なんですが、いかにもと言う感じのイギリス人の男性が流行っているからという理由でインドに行く話です。彼女は順応しているのに彼だけがどうしても受け入れられない、ちょっとイラっときますがなかなか面白いです。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30906657
●岡崎大五さん「アジア飯店」
 アジアを旅行した際に経験した様々な出来事を主に食をテーマにして語っています。マンゴーが本当に美味しそうです。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30616351
●蔵前仁一さん「旅で眠りたい」
 蔵前さんの本が好きで、彼が作った出版社旅行人の本は全部面白いと信用できます。他の回答者様が書かれている本も面白いのですが、この本は特に出発地が東京で神戸→沖縄→台湾と徐々に南下していく感じが特に「深夜特急」ぽいかなと思いました。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30475509
●宮田珠己さん「東南アジア四次元旅行記」「旅の理不尽」「わたしの旅になにをする」
 この方は本当に脱力系というか面白くゆるく旅をされていて一番好きです。特に「旅の理不尽」では何気に小包を受け取ってしまったり、大学の授業に出る羽目になったしまったりと交流も多々あります。
http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKey …
●小林紀晴さん「アジアンジャパニーズ」
 放浪すると言えばこれです。アジアで彷徨っている人とであった記録です。出版された当時はブームになりましたので御存知かもしれませんが。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31339089

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの本のご紹介ありがとうございました。
まだまだ知らない本が一杯ありますね、入手しやすいものから読ませていただこうと思います。

お礼日時:2009/02/11 10:51

素樹文生『上海の西、デリーの東』

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません、回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた書籍、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/11 10:45

No.4の方も挙げてらっしゃる



『青年は荒野をめざす』五木寛之

が思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 10:49

「アヘン王国潜入記」集英社文庫 高野秀行(著)


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%98%E3%83 …
この辺かな…
金は無いけど興味のある国に行って・見て・書く!
文章は上手くないけどパワーのある作者さんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません、回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた書籍、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/11 10:44

小田実「何でもみてやろう」。

沢木さんが感銘を受けた旅行記。文中にも出てくるでしょ。系統は違うが、五木寛之「青年は荒野をめざす」。小説だけど結構おもしろかった。ぼくも、「深夜~」にはまってからいろんな旅行記読みましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 沢木さんが感銘を受けた旅行記

こんな本があるのは知りませんでした。Amazonでもたくさんレビューがついていますね。是非読ませていただこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 10:48

星野博美


「転がる香港に苔は生えない」
「謝謝!チャイニーズー中国・華南 真夏のトラベリング・バス」
若い女性写真家の一人旅。
自然体で現地にのんびりと、とけこんでるのが魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません、回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた書籍、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/11 10:44

かなり色合いは違いますが、



蔵前仁一著 「ゴーゴーインド」 なんてどうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません、回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた書籍、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/11 10:43

ごめんなさい。

回答ではございません。

私は、無数の、そうした旅行中の人たちと
出会ったり・見かけたりした機会があるのですが、
誰にでもできてしまうような旅だと
いまは本になりにくいでしょうね。

アナタさまが
<深夜特急>を超えるようなスタイルの旅をして
上梓してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!