アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月前ぐらいから、歯ぐきからの出血がとまりません。
何か解決方法はありますか?
また、何が原因かわかりますか?

A 回答 (2件)

単なる歯周炎の可能性が最も高いと思います。

まず歯科医院で歯ぐきを診てもらってください。

歯ぐきからの出血にはいろいろな原因が考えられます。
壊血病もその一つですし、白血病や肝臓ガンによる易出血性の可能性もあることはあります。
可能性を上げたらいくらでもあります。
私は大学で「出血を見たら白血病と思え」と教わりました。一人の歯科医師が一生の間に白血病の患者を診る可能性は一人あるかないか程度です。しかし、白血病は命に関わるので、見落としがあってはならないからなのです。

しかし最も可能性の高いのは歯周病です。なんと言っても、日本人の成人の40%以上が歯周病に罹患しているのですから。まず歯科医院で歯ぐきの状態を見てもらった上で、必要ならその歯科医院から、内科その他を紹介してもらうのがベターであると思います。

ちなみに、私自身は今までに歯ぐきから出血する人を1000人近く見ていますが、全て歯周病でした。壊血病やその他の病気の人にはお目にかかったことがありません。

ただし、それは私1人の経験であって、質問者さんが壊血病ではない、ということを保証するものではありません。
まず歯科医院で歯ぐきを診てもらってください。

おだいじに。
    • 0

ご心配だと思いますが、その情報だけで診断できるのは全知全能の神様だけです。

直接の診察、血液検査などをしないと何も判断できませんから、まずは一般的な内科を受診されることをお勧めいたします。
    • 0