プロが教えるわが家の防犯対策術!

わけあって実家の洗濯機を、外に移動しようかという話がありまして・・・(蛇口も近くにあるのでそこから取れます。実は洗濯機が二台も脱衣所に今まであったのです。泥だらけの作業服を洗うため専用)

たしか排水パイプが床下からにょきっと床に出ていたと思うのですが(建築中の記憶では)、
まずこの洗濯機を外に出して・・・防水パンを外して?・・・排水穴?みたいな物が出てくるんですかね?
そんな簡単に移動できるものじゃないのでしょうか?ちゃんと水道やさんに来て貰って排水口の処理をしてもらったりしないと絶対にダメですか?

構造がわからないので素人考えですみませんが教えて下さい。

A 回答 (5件)

防水パンを取り除いたときに

配管が床から飛び出しているか
と言うご心配だと思います
こればかりは防水パンを取り除かなくては
なんとも言えません

工事中にとび出していた記憶があるのなら
おそらくその通りのでしょう

しかし配管は塩ビで施工されているでしょうから
出ている部分をのこぎりなどで
切断できますので
余り心配する必要はありません

切断した後は穴が開いているでしょうから
ホームセンターなどで蓋を売っていますので
買ってきて蓋をすれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配はそのとおりでございます!
対処法も教えていただいてとても安心しました。
やってみたいと思います。

洗濯機パンの場合、排水管は床下になります(洗濯機パンからの蛇腹管を床下のパイプ口に差し込んであるか蛇腹管を使用せずに接着してある)。

接着してある場合は取り外し困難です(切断するしかない)。
 外で使用する場合は洗濯機パンは必要無いので、無理に外す必要も無いとも考えられますが、パンを残してもトラップの封水が無くなり臭いが出るので、今後使用しないのであれば、出来ればパン(トラップ)を撤去してパイプにキャップをしたいですね。
 洗濯機は屋外に移動後、給水を繋いで排水は近くの排水口に接続すればOKですが、下水道を使用されているなら下水道配管へ接続する必要があり(雨水排水と一緒では駄目)、専門業者へ依頼する事になります(トラップ桝が必要だったりするので)。

この回答への補足

ありがとうございます。
はい、配水管は床下から天に向かってひょこっと突き出していた記憶があります。
あの穴がむき出しになるのかな、と心配だったのですが、あれにキャップをすればいいのですね。
でもつまり・・・床にそれがむき出しになってしまうという事なのですかね・・・。壁側ではなく、結構中央よりだったものですから・・・(汗)

• 0

屋外なら防水パンは不必要です。

屋内(室内)で水漏れの際の防水用です。
また、場合によっては容易に外せません。

屋外ならそのまま垂れ流しか排水用の蛇腹へパイプを通して溝などへ持っていきます
また、可能ならコンクリートブロックなどで1段上げてやると良いです。
    • 0

屋外の場合ブロックなど置いて、その上に置いた方がいいでしょう。

屋外の水道の蛇口の下にコンクリートの枠があるので、それより高い目のブロックをおかないと、排水がスムーズに流れ出しません。
    • 0

洗濯機の移動は簡単です。

排水ポンプを外して、蛇口から給水ポンプを外し、もし取り付けてあるならアースと、コンセントさえ抜けば持ち出しOKです。
今度は外で設置されるのでしたら排水溝さえあるなら防水パンは要らないのでは?
    • 0