プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住んでいる家のトイレと洗面所に以下の蛍光灯が使用されています.
http://panasonic.jp/lamp/pdf/124.pdf

この家には昨年の4月から住んでおり,蛍光灯はもともと設置されていました.以前からスイッチを入れてから点灯するまでに5秒程度時間がかかるのを不便に思っていました.(両場所とも)

古くなっているのであれば交換しようと思いますが,
1つ1300円ぐらいするのでもし他の原因の可能性があるのであれば教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (5件)

短時間で点灯させたいなら、電子点灯管を使ってください。

Panasonicや東芝ライテック等から発売されています。URLはPanasonicの製品例です。
http://panasonic.co.jp/lc/plk/products/fluoresce …
    • good
    • 0

器具が示されてませんのでなんとも言えませんが


始動が遅い可能性として
ランプ(玉)の劣化は確かにあります。
また蛍光灯の特性による物かもしれません。

蛍光灯は安定時の明るさに達するまで時間が掛かります。
特に寒い時期は顕著です。
インバータ内蔵でも時間差はあります。
その為、瞬時に明るさの欲しい場所には不向きなんです。
口金が特殊な為、電球に変更する事は難しそうなので
器具ごと交換される事をお勧めします。

http://www.cextension.jp/tlt_webcat/a_show_big.a …
    • good
    • 0

トイレのように頻繁に点灯、消灯を繰り返す場所では、蛍光灯ではなく、白熱電球のほうがお勧めです。



蛍光灯は白熱電球に比べ、消費電力が少なかったり、寿命が長かったり良い事いっぱいですね。

しかし、通常蛍光灯は電源を入れてから最大の明るさになるまで白熱電球より時間がかかります。

また、蛍光灯は、つけたり消したりを繰り返すことで寿命が短くなるため、本来トイレのような場所には向かないものです。

最近は環境問題などの観点から、蛍光灯を推し進める流れがありますが、もし可能であれば、この機会に蛍光灯から白熱電球に変えてみるのもいいかもしれません。

ただ、現在付いている蛍光灯のソケット形状は特殊なようなので、単純に交換できない可能性もありますね。

参考意見程度にお考えください。
    • good
    • 0

↓のグロー点灯管を使う古いタイプなので点灯に数秒かかるのは普通で故障ではないと思います。


ただ、点灯管の劣化も考えられますので点灯管を交換して様子を見るのもありです。100円程度。

最近はラピッドスタートとかインバーター式で即点灯が普通になっていますね。
方式を変えるなら電球だけでなく器具全体を変えないといけません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AF% …
    • good
    • 0

インバーター式の蛍光灯ではないんですね。



まず、グローランプを交換してみて様子を見てはいかがでしょうか。
これなら100円ちょっとで売っていますので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!