プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶モニターのバックライトが点灯しなくなりました。そこで交換できるならしようかと、中の蛍光灯のサイズを調べるのに分解して組み上げたらその後、普通に点灯して使用できました。次の日にまた同じ現象になり、適当に基盤のコネクターなど抜き差ししてたらまた点灯して使用できるようになりました。一度使えるようになると連続で使用してる限り問題無さそうです。中の蛍光灯は計4本あり(2本セット×上下)、上だけとか下だけではなく全部消えてるので別の部分の不良と考えていいのでしょうか?いい切り分けなどありましたら教えて下さい。ちなみに基盤にはショートしている部分や半田の欠けてる部分などは無く、コンデンサーが2個ほど若干膨らんでいました。

A 回答 (2件)

私の液晶モニターも最近輝度が上がらないため一度中を開けて見てみたいと思っていたところです、あなたの場合は電解コンデンサーの不良(容量抜け)かも知れませんね。

電解コンデンサーのメーカー名を確認して下さい、台湾製でしたらすぐに日本製の電解コンデンサーに取り替えましょう、今世界中で台湾製の電解コンデンサーが問題になっています。
膨らんでいるのは明らかに不良品です、そのままにしておくと破裂する危険性がありますので注意して下さい。

この回答への補足

コンデンサーは台湾製で、それ系のサイトで検索すると合致する危険メーカーです。ただ、明らかに膨張したのに比べるとまだ大した事はないのですが、膨らんでる=不良、、、、というくらいの認識でいんでしょうかね?

• 0
この回答へのお礼

補足後にもいろいろ検索してみましたが、コンデンサが膨らむ=内部で液漏れ、、、との事みたいですね、確認できる範囲でPCパーツやゲーム機などのコンデンサを見ても少しでも膨らんでいる物は無いですね、ちょっと認識が甘かったです。台湾製のすべてコンデンサーを変えてみようと思います。

コネクタの抜き差しで解決するようなら断線を疑うべきでしょうね。

通常バックライト関係の不具合というと、冷陰極管(バックライト)の劣化、インバーターの故障(ヒューズ切れ含む)がほとんどですが、稀にそのようなケースもあります。
なお、コンデンサーの膨らみについては普通はコンデンサーの劣化と判断するべきなんですが、基盤実装タイプの場合最初から膨らんでいる形のものもあるので、通常の形のものか実装タイプかによると思います。
切り分けには、他のインバーターにつないで見るしかないんじゃないでしょうかね。
断線を疑うなら一本ずつ導通チェックですね。
    • 0
この回答へのお礼

コンデンサーは同じ型で膨らんで無いのもあります。
導通見るのも面倒そうですよね、、、、、テスターどっかに行っちゃたんで買ってきます。