プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分だけで解決できそうにないのでこの場を使用して質問させていただきますが、よろしくお願いします。

先日、楽天市場の某ショップで商品を購入しました。
しかし注文した翌日に、とある都合でキャンセルしたいと思い、そのショップの会社概要を見たら
「2日以内にご入金が確認されない場合、ご注文はキャンセルとさせていただきます。」
とあったのでそのまま放置しておきました。

しかし、注文から約2週間後に電話がかかってきました。
「入金はまだでしょうか」というものでしたが、自分はキャンセルしたつもりなのでその旨を伝えたら、「キャンセルはできない。連絡のメールも何回も送っている」的なことを言われました。
ですが、自分は毎日メールをチェックしていて見逃しているはずがないのでおかしいなと思いました。
色々探ってみたところ、注文時に指定したメールアドレスではないアドレス(Infoseek)に送られてきてました。
恐らく楽天のシステムによってInfoseekのアドレスに自動的に送られてきたものだと推測していますが、普段はInfoseekのメールを使わないので他社のメールアドレスを注文時に入力しました。

これっておかしいと思いませんでしょうか。
意見がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕は、みなさんとはちょっと違って、ショップ側にも責任はあると思います。

メールに記載されていたといわれる「2日以内に入金が確認できなければ、キャンセルいたします。」これはつまり、ショップ側が「2日以内に入金してくれないならキャンセル処理を確実に勝手に行います。」ということをいっているのと同じことですから、放置しておけば勝手にキャンセルの処理を行います。ということをショップがあなたにメールで誓ったわけですから、そのような電話がきても、そのメールをうまく使ってショップ側にも責任は重くあるということを伝えましょう。もし、上手く伝わらないようでしたら、第三者をいれて考えるのも手です。(例:親しい親友、国の消費者相談窓口(消費者の相談窓口ですから、OKです。)など)頑張ってください。
    • good
    • 0

私もあなたが悪いと思います。


私の場合は ショップ側になります。

あなたのような方は 増えて困っています。

放置しないで自分の意思をちゃんと伝えるべきです。

ショップ側の気持ちを考えて自分だったらって
思えばわかるはずです。
    • good
    • 1

商品の売買とは、法的にいえば「売買契約の締結」です。


で、口頭でも契約は成立します。売りたい、買いたいという意思の合致があれば、契約が成立したと認められます。今回の場合、メールという証拠もありますし。
で、その一方的は破棄(キャンセル)は、拒否できます。特段の問題点(業者が明らかな価格表示ミスをしたとか)でなければ、契約破棄ですから、最悪違約金の対象にもなります。また、破棄、返品に関しては、おおむねお店側の「好意」の問題ですから、返品できてあたりまえというのは、単なる勘違いです。

で、結局は、契約成立後の一方的キャンセルはしてもいいですが、お店が許さないなら、代金相当は払いなさいという判決が、裁判まで行けば出るはずです。メールが届いてないのは、あなたのミスです。結局、あなたが一方的に悪い。

でも、そんなおかしなひと、常識を知らない人が気軽に注文したり、キャンセルしたりってのが多いのは、実際のとこです。でも、常識を知らないということで笑われてるという自覚ぐらいは持ってもらいたいものです。

さあ、これだけ言われて、どんなお礼をするか、またはバックれるかで、あなたの人間性が見透かせると思いますが・・・
    • good
    • 0

 まず、2日以内にという文言は悪戯で申し込みされた場合など会社がキャンセルが可能ですという意味でしょう。


 あなたは、単なる放置でキャンセル使用としても、会社としてはお客様の都合で遅れるのかとしばらくは待ってくれます。本来ならあなたからキャンセルする旨を伝えなければ取引は継続していると考えられます。だから確認のメールを送ってきたのです。それと楽天へは確認出来るアドレスを登録し直してください。
 キャンセルの扱いもいつまでなら可能とか書かれています。それらの手続きを行わないで苦情を言ってもあなたが負けます。注文があれば配送準備や品物の確保など、負担がかかっています。その商品はあなた用として存在しています。あなたからキャンセルする事を伝えない限りにおいてはあなたへの商品なのです。商品は何か分かりませんが、発送準備も整って場所を取るだけでも余計な経費がかかります。品物によっては転売も無理な場合もあります。
 あなたが悪いです。キャンセル料払えと言われても仕方が無いです。あなたが当たり前の事をしなかったのですから。
    • good
    • 0

すごいおかしいと思いますね


あなたが…

全てはあなたの都合&ミスって事に気付かないと…
    • good
    • 0

>これっておかしいと思いませんでしょうか


貴方がおかしいでしょう。勝手な理由でキャンセルして放置ですか?。
>「2日以内にご入金が確認されない場合、ご注文はキャンセルとさせていただきます。」
これは貴方のような悪意のあるキャンセル購買者のためにあるのでは
ないと思いますが?

普通は相手の会社へ「キャンセル出来るならお願いしたいのですが」と
連絡するのが常識だと思いますがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!