プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女です。
今日自損事故を起こしてしまいました・・
雨で路面がぬれていて交差点を右折しようとしたら
縁石にぶつかって左車軸が曲がってバンパー?がへこんで、
ライトがすり傷でした。
エアバックも出てきたので取り換えといわれました。
ガードレールなどの破損はなく、
幸い、早朝だったため人身事故になることもありませんでした・・

車両保険は入ってなくて、修理費は自費で、ということになりました。
そこで質問なのですが、
・車の修理費にはいくらくらいかかるのでしょうか。人件費とかも含めて
・修理費は分割払いできるのでしょうか?
・エアバックを一度使ってしまうと、取り替えに
もう一台車を買えるくらい費用がかかるといわれました。本当でしょうか。
・もう、新車を買い換えたほうがいいでしょうか?

以上が質問なのですが、
まだ初心者ですべて把握できないので、
ところどころ質問以外のこともアドバイスくれると嬉しいです。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

No.3で補足です。

たとえ直したとしても・・・の先で、直したとしてもタイヤの異常磨耗やハンドルがブレたりする恐れがあります。
    • good
    • 30

修理費は結構かかると思います。

足回りが変な風に破損したのでは、私だったらもう乗る気は無いですね^^; 直したとしてもタイヤの異常磨耗につながります。どうせ修理費の分割払いをするのであれば、お金を借り替えて、少し程度の良い中古車を購入した方が良いとおもいますが・・・どうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。


うーん、損傷がどの程度なのか今ひとつよく分からないのですが取りあえず修理費用の総額は別にして、

>縁石にぶつかって左車軸が曲がって
縁石にぶつかっただけで車軸が曲がることはそんなに無いと思うので、もしかしてホイールがひん曲がっただけでは?だったとしたらホイルとタイヤ交換だけですよね。そんなに高くはない。

>バンパー?がへこんで、ライトがすり傷でした。
状況がよく分からないですが、バンパーとライト(片側ですよね?)をフルに交換しても高くて20万円くらいかな(車種により異なる)。

>エアバックも出てきたので取り換えといわれました。
これが問題で、エアバッグが出たということは、その勢いで周辺機器も結構損傷するのですよ。だからそれらもそっくり交換なら安くて30万円程度行っちゃう可能性があります。

>修理費は分割払いできるのでしょうか?
出来るところもあります。例えば私の車が世話になっている某ディーラー(輸入車ですが)では、保険料・税金以外の支払いならカード払い可能です。ということはカードのリボ払いも分割も利用できると言うことです。街工場さんだとちょっと無理かもしれませんが。ディーラー修理ならカード利用も含めて相談に乗ってくれる可能性はありますね。

それにしても・・車両保険は入ったほうがいいですよ^^;。
入っていたなら今回の事故でもせいぜい免責5万円程度で済んだはずですので・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
エアバックをとりつけないという方法もあるみたいでした。。
あぶないですが;;
車両保険は高いですよね??
まだ未成年で収入もあんまりないんですよね。。
車も毎日会社の通勤に使うので・・
タイヤはスタッドレスはいててノーマルが家にありました・・

すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 18:31

左車軸が曲がってということは、タイヤがとんでもない方向を向いてるのでしょうか?どこまでの交換になるかは詳細が分からないため分かりませんが、数十万円は掛かるでしょうね。



新車を買い換えたほうがいいでしょうか?>
先ずは修理見積もりをとって、それから考えれば良いのでは?お金が無ければ新車ではなく、中古車の選択肢もあります。

修理費は分割払いできるのでしょうか?>
基本的に現金です。車を買う時にローンを組んだりするのもローンは別会社ですし、修理する所にも現金での支払いになります(ローンを扱ってても別会社)。勿論、銀行で借りても良いです。
http://www.eloan.co.jp/php/loanlist.php?DID=2&CI …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
今のが試乗車で70万で買ったんですよ・・
で、来年の5月にローンが終わります・・
今貯金が30万強しかなくて・・
一括で払いきれるか不安です。。

もうちょっと時間がたって詳しくわかってからじゃないと
即決はできませんね。。

回答どうもありがとうございました・・

お礼日時:2009/02/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!