プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。
極めて低速の事故によりお互いのバンパーに接触しましたが、
傷はありません。
その場合、修理か、交換か判断できません。
判断する材料を教えてください。
加害者は修理を望みますし、被害者は交換を望みますよね、どこで区切ったらよいのかわかりません。
過失割合は100:0か、90:10です。

A 回答 (4件)

>今回は修理の方がやすいのです。



修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことはないです。)

ちなみに、修理というのはくせ者で、仕上がりと費用が正比例で上がります。

通常のディーラーでは、仕上がり具合が納得できないと言われると
困るので、ある程度腕の良い鈑金屋に外注します。
なので、結果的に修理費用は結構するケースが多いのです。

同時に、このようなクレームを避けるため新品交換をする場合が多いのです。
(交換だと、客も納得しやすい。)

>どの程度で交換とか修理とか基準があいまいなんですね、
>結局は自分がお金を出す場合は安く、
>相手が出す場合は高くという事なのでしょうか、

これはディーラーの判断によることが多いようです。
私のつきあいのある営業の方の話だと、保険会社から請求できる
修理、もしくは交換の場合、ほとんど値引き無しで正規の規定通りの
請求をするようです。

逆に、自分が実費を出す場合は、そことのつきあいにもよるのかも知れませんが
部品や工賃の値引きが入ります。

ということであれこれ書きましたが、
交換か修理かはディーラーの判断と、見積もりによって決まる
と言うことです。

見積もり段階で修理の方が安かったということで考えられるのは、
・やはりほとんど手を加えるほどのことでもない傷だった。
・ディーラーではなく、自分自身が鈑金もやっている修理工場で
 安くそこそこ仕上げる自信がある良心店。
・ユーザーからのクレームは怖くないぞ。という強気の修理工場。

こんなことが考えられると思います。

詳しい状況などが分からないので、的を得ていなければすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長文にわたり説明していただき恐縮です。
ディーラーとか修理業者の判断ということですね、
判断する人によって、修理か、交換かわかれるのは、
納得できますが、例えば、虫眼鏡で見ないとわからないような傷とか、
傷もないけど、当たったとか、そういう場合でも、ディーラーは全てバンパー交換といってきますよね、それっておかしいと思うんです。
修理不能だから、交換ならわかるんですが、その程度でも修理しない理由を聞きたいのでもう少し他の方の意見も聞かせてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/25 16:00

参考にですが、最近の車でしたら安全性重視のため


外見上は何ともなくとも、中の方でつぶれている場合があります。

この場合、素人ではほとんど判断できません。

私が後ろのバンパーにあてられたときは、一見何も無い感じでしたが
よく見ると数ミリのずれがあり、ディーラーで見てもらうと、
やはり内部のステーがつぶれていました。

ちゃんとディーラーで確認がよいでしょう。
(安全向上のための部品でもあるので・・・。)

もう一つ、最近のバンパーは樹脂製がほとんどなので、
鈑金修理よりも交換した方がトータル的に安い事の方が多いです。
そのため、バンパーの場合、交換が一般的です。

修理というと安く聞こえますが、
必ずしもそうではないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが、今回は修理の方がやすいのです。

どの程度で交換とか修理とか基準があいまいなんですね、
結局は自分がお金を出す場合は安く、相手が出す場合は高くという事なのでしょうか、

お礼日時:2008/01/24 12:12

当事者同士の話ではなく、車屋 保険屋 それぞれ専門家の判断を仰ぐことですね。

    • good
    • 1

大変でしたね。



本当にバンパーにキズが無く、
バンパーも凹みが無くて、
車の車体にも影響が無いならば、
交換も修理も必要ないでしょう。

被害者なら、何らかを期待すると思いますが・・・
なので、気持ちだけ、1~2万円程度を
現金で渡したらいかがですか?

ちなみに、以前に一度信号待ちで止っていた所に、
後続車が止ったあとにブレーキを外して・・・
ごっつん。
キズもないので、そのままでしたよ。

また、先日は駐車場で当てられましたけど、
ディーラーに見てもらったけど、
問題ないので、何も無しにしました。
一応、見積書を交換の場合でもらったけどね。
参考までに6万円弱です。

では。
お互いに気分良くです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!