アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末の事故で修理に出していた車が戻ってきたのですが、きちんと直っていなかったのです。板金屋は再度修理してくれるとのことですがこの場合の修理代はどうなるのでしょうか?クレームというかたちで出すのですが、レンタカー代も心配です。
そんなときに損害賠償に関する承諾書(最初の修理代)が届きました。
これには、(免責証書)
「上記事故によって私乙が被った一切の対物損害について、甲および丙の自動車保険契約に基づき、○○保険会社から下記金額を受領することにより、当事者甲ならびに丙に対するその余の請求権(保険契約に係る免責金額部分の請求権は除く)を放棄し、今後何ら異議の申立て、請求および訴の提起等を致しません」という書いてあります。

これに印鑑押して出したら今度の修理代出ないのでしょうか?
あと、今通院してる病院代は関係ないのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

これは相手方が100パーセントの過失割合の時に、相手方保険会社が作成する書類です。

双方に過失が発生する事故の場合には、相手方運転者の署名捺印のついた示談書を取り交わしますが、相手方の一方的な過失の場合には、保険会社が相手方に代わって賠償するので、このような相手方の署名捺印の無い書類を使用します。
免責証書に記載されている金額が今回の賠償額になりますので、署名捺印するとその金額が支払われて、対物賠償に関しては、解決(終了)となります。
今回の場合、賠償額のところに金額は入ってますでしょうか。(「協定修理費及び修理期間中の代車料」とった感じで具体的な金額が入っていない場合もあります)
再修理することを相手方保険会社が知っているかどうか心配ですので、まず相手方保険会社の担当者に連絡して、修理工場と再修理について協議するように依頼してください。再修理による修理費の増加分と再修理期間の代車料の負担を修理工場がするのか、保険会社がするのか決めておかないと、最悪runa17さんの負担になってしまうこともありえます。それらの問題が解決して、再修理が終了してから、免責証書について対応すれば大丈夫です。(現在お手元にあるものをそのまま使用する場合と、新しいものを送ってくる場合とがあります)
この書類を送らないと、保険会社は対物賠償金を一銭も払ってくれませんので、再修理後に特に問題がなければ、無駄に引き伸ばさないで返送した方がいいと思います。(保険会社から修理費用の支払が滞ると、修理工場から車の所有者に直接請求される場合があります)
なお、今回の免責証書は「一切の対物賠償」とありますので、対人賠償は関係ありません。対人賠償の示談は後日になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
賠償額にはレンタカー代含むと書いてあります。
今度の修理と代車料について聞いてみますね。

NO.1の方が回答されている通り免責証書は示談書と同じです。

サインして押印して渡せば全て終了ですので以後の修理は自費ですることに成ります。車の修理が納得いかなければ、示談の前に話し合う事です。車の修理の責任が板金会社にある事も考えられますので確認すべきです、これも重要な問題ですので保険会社の担当者とも良く話し合って責任の所在をはっきりさせて対応したら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
よく話し合ってみます。

こんばんは

いわゆる、示談書ではないですか?

ハンコを押してしまうと、後々どんな事があっても、1円ももらえません。

対物とありますので、病院代は別かと思いますが、あなたの保険屋さんと、相手の保険屋さんに至急、連絡して、聞いた方がいいです。回答は文書でもらっておいた方がいいです。

再修理の事も依頼する前に、保険屋さんに、よく聞いた方がいいです。

1・2年、あれこれ言って、ハンコを押さない人もいますので、あわてる事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり後の修理分は出ないことになるかもしれませんよね。
焦らず、連絡取ってみます。