アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家財保険に加入しようと思っています。
自分の持ち物が壊れた時にそれ同等の家財の新品購入費相当額を支払ってくれるとの事。
そこで質問なのですが。

(1) 修理不可能とは誰がどのように判断するの?
(2) なかなか修理不可能とは判断してくれず修理費のみ支払われることが多い事はないの?
(3) もし修理不可能と判断した場合、新品購入費相当額とはそれをいくらで購入したかということなの?(何年も前のことなのに覚えていない・・)
(4) 補償は現金なの?
(5) もしビデオデッキが壊れてしまったとして、DVDレコーダーに買いかえるということは可能なの?

誰か一つの項目だけでもご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(1) 修理不可能とは誰がどのように判断するの?

メーカーもしくは販売店など

>(2) なかなか修理不可能とは判断してくれず修理費のみ支払われることが多い事はないの?
社会通念上誰が見ても不可能であれば問題なし。
通常は修理される店の判断でいけると思います。

>(3) もし修理不可能と判断した場合、新品購入費相当額とはそれをいくらで購入したかということなの?(何年も前のことなのに覚えていない・・)
大体でよい。 (○年前くらいに△万円くらいで購入etc.) 当然ですが年月による消耗分は減算されます。(自動車の車両保険と同じです)

>(4) 補償は現金なの?
修理で直る場合は修理費用(但し壊れた物の価値が修理費用を上回れば壊れた物の価値の分を現金で支払われる。 その時壊れた物は基本的には保険会社が回収)
修理不可能の場合は今の価値に換算して現金で支払われます。

>(5) もしビデオデッキが壊れてしまったとして、DVDレコーダーに買いかえるということは可能なの?
可能でしょうね。 但し(4)で回答させていただいた通りですので、あまりにも古いビデオデッキや修理費用が思ったよりも安い場合、保険金だけでDVDレコーダーを購入するにはお金が足りないおそれがあるかもしれません^^;

最近、ご質問にもあるような『破損』でも保険金がでるタイプの火災保険が人気ですが、免責金額もあるのでそこのところもきっちりと把握されておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お陰様で問題は解決しました。m(__)mペコ
契約に対し十分な予備知識を持つことが出来助かりました。

>自分の持ち物が壊れた時

ちょっと誤解があるのかもしれません。
家財保険というのは、火災保険などでは建物は保証されるけど持ち物は保証されないのでそれを保険するのもです。
個々の持ち物が通常の使用状態によって壊れたからといってそれを保証してくれるのもではないです。
おわかりかと思いましたが念のため。

もちろん被害額に応じた保険金が出ますのでそれを何に使おうが勝手です。ただし、実際の持ち物(家財)の価値とほぼ同一額の保険をかける事が必要です。建物の構造や年令、一人住まいかどうかなどにより家財金額が算定されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常の使用状態によって故障した場合は補償されないのですね。

5についてですが故障ということであればは補償対象にはならないですね。

4ですが現金です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
どういう状態で補償されるのか全く分からない状態でしたので少しスッキリしました。
もう一度お聞きしてもいいでしょうか?
(5)についてなんですが破損ということであれば、補償は現金である以上違うものに買いかえるということは可能なのでしょうか?
何度もごめんなさい。よろしくお願いします。