アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自損事故で車をぶつけてしまい、今、保険会社と話をしている最中です。
170万円の一般車両保険に加入していたので、
車の修理代は保険で払ってもらえるのですが、
実際には、修理ではなく売却し、新車を購入予定です。

車の修理代については、ディーラーに見積もってもらったところ、
108万円だと言われました。
しかし、保険会社から言われた支払い額は 92万円 とのことです。

16万円もの差があるのですが、こんなことって普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



ディーラーでの見積もり108万円に対して修理しないのであれば92万円に
なるとの事ですが、修理金額が高額(破損が大きい)なケースではありえます。

それは、108万円の見積もりに含まれている中で、実際に修理した場合に破
損していない可能性のある部分や、妥当でない提示額を減額するからです。

例えば、フロント部分をぶつけて、バンパー・フェンダー・ライトが破損した
と仮定します。この場合、素人目に見てもバンパー・フェンダー・ライトの交
換が必要な事はわかります。しかし、内部の部品については、正直外装をはず
してみないと破損状況がわからない場所が出てきます。それをプロが経験をふ
まえて、【この程度まで破損しているであろう】と見積もりを立てます。
また、修理には各種工賃が含まれていますので、同じ破損状況でも修理工場に
よって見積もり額には差がでますよね。
実際に修理をするのであれば、108万円の見積もりを参考に修理工場の担当
と保険会社の担当が話し合いをして協定額を決めて修理します。
修理をするとしても、この協定額は必ずしも108万円になるとは限りません。

さらに修理をしないケースにおいては、【この程度まで破損しているであろう】
に対し、保険会社としては【実損】に対しての保証をすれば良いわけですから、
【この部分までは破損していないであろう】と言う見解もできるわけです。

この金額差を埋めて行く(保険会社に対して証明する)には、実際に部品を外
して見積もりをしていく必要性が出てくるのですが、今度は部品を外す為の見
積もり料(見積もり作成に必要な工賃)を請求される場合があります。
※実情としては、概ね見積額の5%程度まで認められるようです。

つまり、あなたが見積もりを依頼したディーラーで修理を実施するのであれば、
その見積もりを元にディーラーと保険会社で決めた協定額がディーラーに支払
われますが、そこで修理を実施しないのであれば、その見積もりを参考に保険
会社が妥当と判断する金額があなたに支払われると言うことです。

これは、自費負担する場合に、何カ所かで見積もりを取り、安いところに依頼
するのと同じようなイメージで考えてみてください。

以上、もちろん交渉次第では支払金額がかわってきますので、ディーラー、保
険会社双方の担当と話し合ってみる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

修理額にも現れていますが、車はかなり破損しています。
実際、ディーラーからは「実際に修理すると、もっとかかる(たぶん120万くらい)。」
って言われています。
ただ、やってみないとわからない部分は見積もりに入れれないから、って108万円だそうです。
さらに、「92万じゃ修理できないと思う。」って言われました。

ちょっと気にしているのは、保険会社はディーラーと話して協定額を決めたって言っているのですが、
実際に車を見に来たのは1回だけだし、ディーラーとの話も電話で1,2回だけ、という現状です。
修理しないことで、安くなってないか心配です。
もう少し詳しく、保険担当者と話しをしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/17 23:22

#3です。

再度失礼いたします。

>実際、ディーラーからは「実際に修理すると、もっとかかる(たぶん120万くらい)。」
>って言われています。
>ただ、やってみないとわからない部分は見積もりに入れれないから、って108万円だそうです。

との事ですが、実際にディーラーで修理した場合は、108万円の見積もりでスタートし、実際に
は120万円の修理代が発生した場合には、保険会社から120万円支払われる事もあります。


つまり、108万円と言うのは見積もりであって、確定していない損害額だと認識してください。
また、前回【何カ所かで見積もりを取り、安いところに依頼するイメージ】と書きましたが、
>さらに、「92万じゃ修理できないと思う。」って言われました。
もディーラーの言い分なんです。修理において、部品代はどこも同程度の金額となりますが、工
賃はついては修理工場によって全然違います。部品脱着が1万円の工場と1万5千円の工場では、
その工程が10箇所ある修理で5万円の差になります。

あなたがディーラーで修理するのであれば、保険会社も「92万じゃ修理できないと思う。」と言
う発言に耳を貸しますが、修理をしないと言う時点で、保険会社とディーラーの交渉が保険会社
とあなたの交渉に移っているので、意味が無いことになります。

仮定の話ですが、あなたが支払う立場としてイメージして下さい。
あなたが傷を付けた車の持ち主がA社とB社で見積もりを取り、Aは92万円、Bは108万円
と出ました。持ち主は修理はしないが108万円支払えと言っています。
さて108万円に法的な支払い義務は発生しますか??
個人間においては、支払うケースも多いかもしれませんが、保険会社は営利企業です。支払う必
要のない金額に関しては支払いません。

108万円という金額は損害額として確定していません。逆に言うと92万円も確定していませ
ん。だからこそ分解しての見積もり作成なども考慮に入れて(これにより120万円の根拠がで
きる可能性も0%ではありません)ディーラー、保険会社双方の担当と話し合ってみる事をお薦
めします。もちろん料金が発生する場合には、それ以上の金額が回収できる想定で実施しないと
損する可能性もあります。

損害の見積もり額が増えるか否かは交渉次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、大体話がまとまりましたので、ご報告させていただきます。

保険会社の見積もり内容を提示していただいて、
その内容を、ディーラーにも協力してもらって確認しました。
すると、保険会社の見積もりは、私が提示した見積もりからの減額のみしかありませんでした。
保険会社は修理内容の妥当性ではなく、各修理の金額しか見ていないようです。

ただ、ディーラーの方で再度修理内容の見直しを行ってもらい、
その中で、前回の見積もり時にはもれていた修理項目が見つかったのでその分を追加し、
あとは、保険会社の人との話し合いで、最終100万円ということになりました。

最初に私が提出した修理見積もりは、こちらの都合かもしれませんが、
保険会社の出してきた見積もりも、保険会社の都合ですので、
言われるがままにするのではなく、
きちんとした話し合いが重要だと感じました。

お礼日時:2005/05/06 22:39

通常ですとディーラー(というより修理工場)の見積もりを


保険会社の査定が承認するという手続きだったと思いますので、
そんなに金額が変わる事はないと思いますが…

そういえば実際に修理をしない場合の車輌保険金支払は
消費税抜金額だったような記憶があります。
あとは免責金額がどのくらいの設定になっているかですね。

ディーラー見積りが消費税込、
保険支払額が消費税抜で免責10万円
ほぼ計算は合いますが…どうでしょうか?

ちょっと記憶があやふやなんで「自信なし」としておきます。
保険屋さんに確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免責は0円なので、消費税を考えても少し差がありますね。
そんなことないとは思いますが、
修理しない、って言ったものだから安く見積もられたんじゃないかと思ってしまいます。
今度もう少し話を聞いて、納得いく話が聞けたらな、と思っています。

お礼日時:2005/04/17 23:09

普通かどうかわかりませんが、ディーラーにて見積もりをとり ディーラーの意見 保険会社の主張 両方の見解を項目別に良く聞かれたらどうでしょうか!?


なお、新車購入予定のこと 
このたびの事故を教訓に、「車両新価保険」付帯されたらどうでしょうか。向こう3年間、新車価格の50%以上の損害があった場合、新車に買い替えられます。
年間保険料4,000円前後だと思います。?
代理店に聞かれて検討されてみては・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し話を聞いてみますね。
車両新価保険ですか、検討してみます。
今回事故して思いましたが、保険って難しいですね。
他にも入ってたらよかった特約とかいっぱいです。

お礼日時:2005/04/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!