プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年使ったディスポーザーが急に動かなくなりました。メーカーに修理依頼したのですが、来た人は工具など何も持ってこないで、「少し水が漏れているので、漏電してモーターがだめになったんでしょう」と一言。モーターの見積は追って連絡します。といって2分で帰りました。翌日かかってきた電話で、「モーター代50000円程度。そのほかに修理する部品が必要ならばプラス2万円で、合計7万円位かかります。」とのことでした。
生ごみディスポーザーの修理ってこういうものなんですか?メーカーは信用ある大手なんですが。中も見ないでいきなりモーター交換と言うのは何だか納得いきません。他の家電の修理と随分違いますよね。新品でも10万程度なのですが、新品にした方がいいのでしょうか?又、金額はこれで妥当なのでしょうか?どなたか経験談など教えて下さい。

A 回答 (3件)

殆どの自治体でディスポーザーの使用は自粛か禁止されているのですが。

(下水処理問題の為)

今では大っぴらに販売出来ない商品ですから、修理も業者の言いなりでしょう。

この回答への補足

うちは大規模マンションなので、専用の浄化槽を持っています。その為、自治体の許可も取っています。ディスポーザーはもともと備え付けのもので、おっしゃるような事例とは違うと思います。
ですから、大っぴらに出来ないから言いなり という訳では無いのです。でもあまり普及していないから、修理も「何かダメなら交換」という形になってしまうのかも知れませんね。ただ、あまりにおざなりな確認だったので、どうなのかと思ったのです。

補足日時:2009/02/11 21:27
    • good
    • 1

片手間でディスポーザーの取り付けをしています。


一応確認しておきますが、ブレーカーは作動してませんよね?(リセットボタンで復帰します)まれですが内部でごみが食い込んで動かなくなる場合があります。その場合、何か棒でも突っ込んで回してください。(専用の道具がありますが)
ディスポーザーには当たり外れがあります。私が最初に使用した日本製は1年半で壊れました。次の米国製は18年半もちました。現在のものは3年目で調子いいです。
モーター代50000円程度。とありますが、大体ディスポーザーが高すぎるんです。何らかの力が働いてますねえ。天下り官僚にとってはゴミが減ると困るんでしょう。そんな背景からすると決して高い価格ではないんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブレーカーが作動して止まってしまうのです。復帰しても又1秒位で止まってしまう。特に何かが挟まっているようにも見えません。その点も調査に来た方に話したのですが。色々と教えて頂きありがとうございました。とりあえず明後日モーターを持って修理に来るそうなので、本当にモーターを換える必要があるのか、ブレーカーのことや再度確認し詳しい説明をしてもらうようお願いするつもりです。

お礼日時:2009/02/12 11:02

 >モーター代50000円程度。

そのほかに修理する部品が必要ならばプラス2万円で、合計7万円位かかります。
手間は? 材料費だけでこれだけかかるなら新品買った方が良いかも知れませんね。
 ディスポーザーに限りませんが、同様のケースを何度も経験していれば2分程度で十分なのかも知れません。しかし逆に言うとその部分は壊れる事が多いと言う事(直してもまた4年で壊れる)なので、違うメーカーに乗り換えた方が無難かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。出張費・作業費ですよね。多分入っていると思ったのですが、「全部で」と言ったので。これは確認してみます。新品にした方が安いのかも作業に入る前に聞いてみます。
>同様のケースを何度も経験していれば2分程度
それが、かなり若い人(見た目新卒プラス1,2年?)が来たのと、その後他の人がモーターの納入日時を連絡してきた時に「これはよくあることですか?」と聞いたら、「あまり聞きませんねぇ。」という返事でしたので、同様のケースが何度もあるわけではないようです。それもあって、納得いきませんでした。十分説明を受けてから、修理に入ってもらうつもりです。
ご意見ありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2009/02/12 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!