アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての家の2階の廊下の天井に折りたたみ式の階段があり、屋根裏部屋があります。
物置になっており、クリスマスツリーや雛人形、独身時代の思い出の品などが入っています。
用事がない限りいくことはないのですが、先日、数人の友人が子供をつれて遊びにきたときに、屋根裏部屋があると知っている一人の子が行きたいと言い出し、子供たちがあがることになったのですが、下に下りてきたときには、足が真っ黒!!

普段、物を取るときは主人がとるので私は上にあがりません。
このきたなさを知らずにいました・・・・

窓がなく、空気の入れ替えもできませんし、コンセントもありません。
電気はありますが、どうやって掃除したらいいですか?
水ぶき?でも窓がないので乾燥するまで、出入り口をかけておく?
家の1階の広さまるまる屋根裏部屋なので水ぶきは苦痛です・・・
でもあの黒さはどうにかしたい・・・

新築の家ならそんなに汚れていないんだろうけど・・・中古を購入して5年たちます。
前に住んでいた方は、定年退職して時間があったからよく掃除していたと言っていましたが、フルで共働きのため、屋根裏を放置していました・・・・時間がないを理由に・・・

どうやって掃除してますか?

A 回答 (3件)

そうなんですよねーなんでこんなに汚れるのって位ホコリというのか何というのか真っ黒な微粒子がたまるんですよねー

結論ですが、一度たまったホコリは掃除するしか無い、楽に掃除する道は無い

自分で出来なければ人に頼むしか無い。
自動掃除機でも、床の汚れまでは取ってくれない。
と言うことで、とりあえず、掃除機で表面を吸い取る、その後拭き掃除中性洗剤をほんの少し含ませた(なしでも良いです)布を固く絞ってひたすら拭くしかないです。

シルバーセンターなどの方にお願いすると言う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

どこかややってくるのか・・・まっくろくろすけ・・・状態です・・・TOT

すると決めたらするしかないですよね!暖かくなってきたら気合入れなおしてチャレンジしてみようかな!子供も喜んで手伝ってくれるお年頃だし!と思いつつ・・・

お金を払ってまでは・・・って感じなので、頑張ってういたお金でおいしいもの食べに行きます!

ありがとうございました。

あの~。

掃除をしないという選択肢は無いのだろうか?

・今回、興味本位の子供が上がるまでは気付いていなかった
・普段、荷物の上げ下ろしは旦那さんが行っている
・荷物の上げ下ろしで、室内や廊下が汚れることはなかった

とすれば、子供などを屋根裏に上げなければいい話だし
荷物の出し入れの際も屋根裏に下足など用意すれば足も汚れないでしょう
荷物自体も、裸のままでなく袋とかカバーを掛けて保管するのでしょうし

もし、荷物の上げ下ろし作業で廊下が汚れるとか荷物自体が汚れるようなレベルだとしても
通常の室内レベルまで掃除をするのは、過剰では無いだろうか?

積もったほこりなどを、はき出すか?吸い取るか?そう言うレベルで充分ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

掃除をしないという選択!!思いつきませんでした!
確かに廊下などはよごれないので!

ただ・・・こどもの嬉しそうに遊ぶ姿をみると、上にあげてしまう・・・子供と服は洗えばいいんですけどね。

ありがとうございました。

出るで  (怖ッ)

伸びてたりして。。。。。。。。。。。

クリスマスツリーが
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスツリーがのびてたら子供は大喜びですね。
お化けでても、忙しすぎてかまってあげられないかも・・・