アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているデスクトップPCの描画性能に不満があり、オンボードビデオからビデオカードを導入しようと検討しております。
質問内容は以下の2点です。

1. ビデオカードを導入する事のメリットはそれなりにあるか、あるいは殆どする必要が無いか。
2. メモリの相性問題の様に、現在使用中のPCで使用できないカードがあるか。

以下、現状の詳細です。

* 機種名: eMachines J6452
* プロセッサ: AMD Athlon64 3700+ 2.21GHz
* メモリ: 2.5GB (256MBx2 1GBx2)
* ビデオボード: NVIDIA GeForce6100 512MB

* 主な使用目的: ネットゲーム、Webブラウジング、音楽/動画鑑賞。
- メディアプレイヤーで音楽を聴き、Webブラウザを立ち上げた状態で、裏で3Dゲームを動かしつつ表で2Dゲームをする事が多いです。
- 具体的には、マビノギ(3D)、LineageI(2D)をプレイしています。たまに動画撮影もします。

どうかご教授下さい。お待ちしております。

A 回答 (3件)

>1. ビデオカードを導入する事のメリットはそれなりにあるか、あるいは殆どする必要が無いか。

3D系のゲームを思い切りしたいなら高性能のビデオカードの増設をお勧めします。
個人的には現状でも十分と思いますが判断基準は人それぞれです。

>2. メモリの相性問題の様に、現在使用中のPCで使用できないカードがあるか。
過去事例や体験からならビデオカードは相性うんぬんは結構ありました。
全く映らない、ノイズが出る、低い性能しか出ないなどの不具合を言い出すとキリがありません。
それに必ずしも問題が起こるとも言い切れません。(不具合が出て同じビデオカードを交換したら不具合が解消した事も有る)
こればかりはやってみないと分かりません。
    • 0

>1. の”メリット”の意味ですが、”現在の自分の環境・スペックで大きな変化が見込めるのかどうか”という意味合いです。

用途次第です。
3Dゲームでもするなら効果を感じるはずです。
当方は3Dゲームはしないので、質問者さんと同レベルのビデオカードで十分快適に使っています。
    • 0

1.メリットがあるから売っているのですし、目的に応じて生産もされているのです。

2.ビデオカード、ビデオカードの選び方。3Dゲームビデオカード
  何でもいいからググってみるとよいでしょう。

J6452 ビデオカードでグクればあらかたの情報はつかめます。
たくさんの情報がヒットしますよ。

バグ情報まで飛び交っていますから、お気をつけあそばせ。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
説明が足りなかったので少し補足致します。

1. の”メリット”の意味ですが、”現在の自分の環境・スペックで大きな変化が見込めるのかどうか”という意味合いです。
大きいと感じるかどうかは人それぞれでしょうが、その目安として皆様の意見を聞きたいと思い投稿しました。

ちなみに現在導入を検討しているビデオカードは以下のものです。

製造元, 品名: ASUS - EN9600GT/HTDI/1G

チップ: GeForce 9600GT
メモリ: DDR3 1GB
コアクロック: 650MHz
メモリクロック: 1.8GHz(900MHz DDR3)
メモリインターフェース: 256bit
価格: 14000円程度

http://www.mvkc.jp/product/asus/vga/nvidiapcie/e …

• 0