プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔懐かしいチキチキマシーン猛レースについて教えてください。
(1)チキチキって何の事
(2)10台くらいの車が毎回登場してましたが、車の名前とドライバーについて
(3)最後はどういう結末だったのでしょうか。

A 回答 (5件)

(2)の解答です。



00 ゼロゼロマシン:ブラック魔王とケンケンのロケットエンジン
1  岩石オープン:原始人の石製のオープンカー
2  ヒュードロ・クーペ:竜・蛇付きお化け屋敷レトロカー
3  マジック・スリー:水陸両用プロペラ付き
4  クロイツェル・スポーツ:複葉戦闘機
5  プシキャット:パラソル、シャワー付きの紅一点
6  タンクGT:軍曹閣下のキャタピラ駆動
7  ギャング・セブン:ギャング映画に出てくるアレです。
8  ポッポSL:エンジンが木炭蒸気機関
9  ハンサムV9:オープンオイールのスポーツカー
10トロッコ・スペシャル:車輪が丸ノコの木こりカー

http://www.ne.jp/asahi/kawa/semi/sasamoto/pirot/ …
より抜粋

参考URL:http://www.tdx.co.jp/movie/search/tit01/titsea01 …チキチキマシン猛レース&vm_cate01=001003&vm_cate02=&vm_cate03=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー。とても懐かしいですね。ゼッケン1番岩石オープン以外はほとんど記憶がなくなっていたんですが、スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 23:25

結末ってありましたっけ?


確かいつもの通りブラック魔王が優勝寸前にトラブルっていう形だったと思います。
ブラック魔王は一回だけ優勝してるはずなんですが最終回じゃ無かったような(記憶が曖昧です)。

このアニメはから派生した「スカイキッドブラック魔王」(魔王とケンケンが出演)と「ペネロッピー絶体絶命」(ギャングセブンの小人の7人ギャングが出演)も面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、彼らのレースはまだ終わっていないのですね。
ストーリーはいつも単純でしたが、今にして思えば、この番組で、『ズルイ事はいけないんだ。』と教えられたような気がします。

お礼日時:2001/03/03 23:33

(1)に関して。


「チキチキ」というのは、日本でもヒットしたミュージカル映画「チキ・チキ・バン・バン(CHITTY CHITTY BANG BANG)」(1968)から来ていると思います。日本公開は68年12月でした。主題歌は日本語カヴァーもいくつか出ましたし、後年ゴーバンズのカヴァーなんてのもありましたから、聞いたことはあるのじゃないでしょうか。主人公の発明家が改造したオンボロ車が、突然意思を持ち空を飛んだりする映画でした。空を飛ぶときにいきなり翼を出したりします(参考URL)。「猛レース」の方のTV放送は70年からでした。アニメの基本設定は映画「グレート・レース」みたいなものでしたが、あの秀逸なタイトルは、3年放送がずれていたら付けられなかったのじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.chittychitty.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンタウンの『ガキ使』オープニングのチキチキも関係あるんでしょうか。

お礼日時:2001/03/03 23:28

すみません失敗しました。

???
.....なぜか続きがうまく表示できないので
とりあえず以下のサイトを参考にしてみてください。↓

http://www.warnerbros.co.jp/chara/wackrace.html

ちなみに原題は wacky races で、「チキチキ~」というのは邦題ですので、
特に内容にリンクした意味というのはないと思います。
↓このサイトからキャラクター名のファイルをダウンロードできます。

参考URL:http://www.muchy.com/review/jfiledata_11anime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 23:21

(2)に回答します。


全部で11台です。

0号車 ゼロゼロマシン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!