プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ショーシャンクの空に」を見て感動というか、爽快感がすごくあったのですが、最近「幸せのちから」のDVDを見て似たような感情がありました。
こんな風にどん底からはい上がってラストはHappyになるような映画ってほかにありますか?
オススメあったら教えてください。

A 回答 (6件)

「摩天楼はバラ色に」


マイケル・J・フォックス主演の典型的なサクセスストーリー。田舎から夢を持ってNYに出て来た若者が、大企業の郵便仕分けの仕事を得て、そこから偶然を利用して成り上がる話です。

「大逆転」
エディ・マーフィーとダン・エイクロイド主演のコメディタッチのサクセスストーリー。大富豪2人がしょうもない賭けの為にエリート社員とホームレスの立場を強制的に入れ替える。最初は手助けしているがそのうち元ホームレスがどんどん才能を発揮して活躍をはじめ…という話。

「ホワイトハウス狂想曲」
エディ・マーフィー主演。主人公である詐欺師が同姓同名の有名政治家が死んだのを良い事に上手く立ち回って見事に選挙に勝って政界へ。当初は詐欺師として儲け話ばかり探していたが、徐々に政治的な使命に目覚め…という話。

「エリン・ブロコヴィッチ」
ジュリア・ロバーツ主演。実話を元にした作品。お金も学歴もない主婦が困難な裁判を逆転勝訴に導くまでの話。
出世作のプリティウーマンより出来は良いです。

「8マイル」
エミネムの半自伝的作品です。スラムのしかも白人の若者がラップでのし上がって行く話。(あまり爽快感はないかもしれません)

「赤ちゃんはトップレディがお好き」
ダイアン・キートン主演。ちょっと異色のサクセスストーリーで、主人公は元々才能あふれるキャリアウーマンで成功者。しかしひょんなことから赤ん坊を育てなければいけなくなってしまい、てんやわんやしているうちに仕事に失敗し降格、悩んだ末に田舎へ引っ越しのんびり暮らす事に。ところが何の偶然か小さなビジネスチャンスが舞い込み…と言う話。
これかなり好きな作品です。

「おいしい生活」
ウディ・アレン監督/主演。爽快感というよりサクセスストーリーを使って幸せとは何かを見つめた作品。冴えない老いた元ギャングの主人公は銀行強盗の為に銀行近くのお店の地下で穴堀を始める。愛妻はカムフラージュの為に穴堀してる上でクッキーのお店を始める。するとこれが何故か大ヒット。瞬く間にチェーン展開して大金持ちに…という話。
アレン作品だけあって、じんわり暖かい気持ちになれる作品です。

「チャンス!」
ウーピー・ゴールドバーグ主演。有能な投資アドバイザーである主人公は同僚の罠にハマり会社を辞める事に。一人で事業を立ち上げるも男性ではない事で信用を得られず失敗。そこで咄嗟に架空の男性パートナーをでっちあげ、それをきっかけに次々と商談をまとめて行く。いつしか架空の男性パートナーはウォール街でも伝説的な人物として目される様になっていく…という話。
いわゆる男女差別に注目したサクセスストーリーですね。

「セント・オブ・ウーマン」
アル・パチーノ、クリス・オドネル主演。これはサクセスストーリーではなく、最後にスカッとする作品という位置づけです。
厳格な全寮制の名門高校に通う奨学生である主人公は、あるイタズラを目撃した事で窮地に立たされます。犯人を教える事は仲間への裏切りとなるが、教えなければ退学。貧乏な実家を思えば退学になるわけにはいかない。そんな最中、アルバイトで盲目の退役軍人(もうひとりの主人公)の世話をする事になり、尊大でわがままな退役軍人に振り回されながらも徐々に心が通い合う。実はその退役軍人は人生に絶望し、自殺する事を考えておりその為の最後の旅に主人公を連れ出す…
ラストに待っている特別集会(聴聞会)のシーンは感動せずにはいられない名シーンとなっています。
質問の趣旨とは少しずれますが未見でしたら是非。見事なハッピーエンドですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいっ!
EFA15ELさんは、かなりの映画ツウなんですねぇ~
わたしが好きそうな映画ばっかりのようです。
お店では探すの大変そうなので、ネットレンタルします。
全部、挑戦します!(^^)!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/02/11 19:48

「ザ・エージェント」(1996年・米)


トムクルが、どん底です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30179/index …
    • good
    • 1

ショーシャンクの空に、良いですよねー。


あの不屈の精神というか、冷静に不断の努力を続けて
最後にってところが本当に爽快です。

残念ながらあれに勝る映画は知りません…。

抑圧された陰湿な環境からの脱出、で
「マグダレンの祈り」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
厳しいカトリック社会、男性優位の社会で
性的に堕落した、という烙印を押された女性たちが収容される施設。
未婚で子供を産んだ、男性の視線を集めるから、レイプされたから…
それらの理由で囚人のような生活を強いられる女性たち。
実話が元になっています。

「フル・モンティ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30360/index …
ちょっとコメディテイストです。

失業中、別れた奥さんが連れて行った息子の共同親権も養育費が払えず失いそう。
廃工場から盗みをしようとする、どん底生活。
そこから「男だけのストリップ」を目指して這い上がるストーリー。
メンバーたちも「後がない」男ばかり。応援したくなります。

下の方の進める「リトルダンサー」もいいですね。

「ボーイズ・ライフ」
抑圧からの脱出という意味ではこれもかな。
ディカプリオの演技が良いです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10316/index …
母の再婚相手、結婚してみれば威圧的でモラハラ、パワハラ男だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ~
人間から全てを奪い去っても一つだけ奪えないもの・・・「希望」
ショーシャンク最高です。
モーガンの演技も。
ご紹介ありがとうございました。
早速、レンタル予約します。

お礼日時:2009/02/14 06:57

そのまま、シンデレラの話ですが・・


「エバーアフター」
継母と義姉にいじめられ、こき使われる少女が主人公。
でもこの少女、自分の道を自分で開きます。 魔法は出てきません。

「リトル・ダンサー」
不況に苦しむイギリスで、炭鉱に勤める父と兄をもち、すこし痴呆のある祖母の世話をしている男の子がいます。
父親に言われてしぶしぶ通っているボクシングジムと同じ建物で、バレエ教室に興味を持ち、家族に黙ってそちらへ通い始めます。
やがて、家族に知られ、はじめは反対されながらも、しだいに理解してもらい、お金を必死に工面してバレエ学校のオーディションへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不況、、、今の状態ですね。
自分と被らせて勇気をもらえそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 06:55

「スタンドアップ」


夫のDVで故郷に逃げ帰り男ばかりの炭鉱で働き始めたシングルマザーが、セクハラと戦っていく米国発のセクハラ裁判の実話を基にした話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実話なんですね。
リアリティありそう、、、
見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 06:54

プリティーウーマンのような感じのが私の好みです。



合わない方には不向きかと思いますが、同様のシンデレラストーリーを1つお勧めしたいです。

「マンハッタン・シンデレラストーリー」という映画です。タイトルにシンデレラストーリーと付いていますので想像通りの映画です。見た事がなければ一度見てほしいです。10年前くらいにWOWOWで見た記憶があります。

レンタルであるかどうかは不明です。

金融危機が来るとは思いもしなかったときに見た映画です。今見ると違う感想になるかもしれません。「幸せのちから」いいですね。私も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今からレンタル屋さんにいって借りてきまーす!

お礼日時:2009/02/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!