プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、スーパーファミコンの『海のぬし釣り』をやっているのですが、
なかなか先にすすめません。

スーファミなので、もうだいぶ前になるかもしれませんが、チャレンジした方いらっしゃいますか??
もしくは、詳しい解説がのっているホームページをご存知の方、いらっしゃいませんか?
よかったら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、私は実際の釣り経験はほとんどなく(防波堤でサビキをしたことがある程度)
釣りの知識は、皆無に等しいのですが、
ゲームに使われているシカケやエサの種類などは、やはり現実にそくしているのですか?
まだ、最初のクロダイの大会と、シロギスの大会のところで苦戦をしています。
コツを教えてください。お願いします!

念のために、ソフトの情報を書いておきます。
『海のぬし釣り』
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日:96年7月19日
定価:7,800円(税別)
ジャンル:スポーツ(釣り

A 回答 (3件)

だいぶ前にやったことがあります。


たしか、リリースして一晩寝ると魚のサイズが大きくなっているような。
感じがしました。
クロダイ・シロギスともに同じだったと思います。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!
リリースして、育ったところを釣って、サイズで勝つ!!ということですね。
ところで、本当に初心者な質問で恐縮ですが、
リリースというのはどうやってするのですか?
通りすがりの人(ゲーム中の)話し掛けたとき、
「小さい魚ははなしてあげるんだよ」みたいなことをいわれたのですが、
やり方がわからず、いつも若魚も、魚屋さんに売ってました。
(私ってヒドイ、、、)
よかったら教えてください。お願いします!!

お礼日時:2003/02/12 17:06

川、海ともにプレイ経験のあるものです。



 このゲームは、釣った魚を逃がし、宿屋で泊まると次の日数センチ大きくなっています。魚にはそれぞれ最高のサイズが決まっていて、場所に関係なく釣って逃がし、釣って逃がしを繰り返すと最高のサイズになります(クロダイは確か60~62センチぐらい)。

 クロダイ大会ですが、五匹いればいいのでクロダイが適当に数匹いるところ(あまりたくさんいるとどのクロダイを育てているか分かりずらい)で、育てるクロダイを決め釣って逃がしを繰り返して、大きくなったらまとめて五匹釣る、これでOKです。
 シロギスは、防波堤の左の砂浜ステージで、夜によく釣れたと思います。
若魚は逃がし、そうでないのだけ釣ればいいです。魚は一気に増えないのでこういう数を競う大会は気長に。

 若魚を釣り上げてしまうと、その種類の魚が激減します。逆にリリースすると増えます。若魚はできるだけリリースしたほうが将来的にもいいです。魚屋で高く売れるときは、お構いなしに釣りまくってましたが・・・。別に絶滅するわけではないので。宿屋に何度も泊まればまた増えます。しかし、動物は倒しまくると絶滅したかも。もしくは極端に出現率が低くなる。

とまあこんなところです。参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答をしてくださった3人の方へ。
本当にありがとうございました。
詳しい使用説明書や解説書もなく、まったく先に進まなくて、買ってすぐ飽きていたゲームだったんです。
(数年前に、ローソンで行われていた、スーファミソフト書き込みサービスで、ソフトを購入したため。
簡単な裏表一枚の説明書しかもらえなかった。)
最近少し時間的に余裕ができ、再チャレンジしていたのですが、
やはり前に進まず、本当にイヤになりそうでした。教えていただいて助かりました。
せっかくはじめたのだから、楽しんでクリアしたいですもんね♪
さて、質問を締め切るにあたって、点数をつけなければいけないのですが、
どうしても3人の方全員につけるということができないので、
回答の早い順、ということにさせて下さい。申し訳ないですが、どうかご了承ください。
それでは、今回は本当にありがとうございました。

補足日時:2003/02/16 23:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
わかりやすい解説ありがとうございました。
なるほど、若魚を釣ってると、数が減ってしまうのですね。
だから最近なかなかクロダイがいないんだ、、、、、。
とにかく磯アミがいっぱいになるまで釣って、売って、また釣って、というのを、
ずっと繰り返していました。
クロダイもシロギスも、なんでもおかまいなしに。
私、なんだかマナーの悪い、金儲けばっかり考えてるアクドイ釣り人みたいですね(恥)
あせらずゆっくり、じっくり育ててがんばります。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2003/02/16 23:00

リリースの仕方ですが、おそらく釣り上げた魚のアップ画面時、魚のサイズ等を見た後、十字キーの下を数回押す。

若しくは押しっぱなだったと思います。(Bボタンを併用するかも・・・)

私は、『川のぬし釣り』は何作かやりましたが、『海のぬし釣り』は船を大きくするのに手間が掛かるので断念したように思います。

がんばってクリア目指してくださいネ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってしまってすみません。
釣り上げた時に、『下』ですね?!
さっそく今夜やってみます!!
船を大きくしていくんですね。
まだ今のところ、小さなカヌーに乗ってます。
これがだんだん大きな船になるのかな?!
なんだか楽しみなってきました。がんばります♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!