アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行が他金融機関と互いに送金できるようになりましたが
口座の表記の仕方が下記の2通りになって混乱しています。

1、新しい銀行・支店・口座番号の形式
2、従来の通帳番号

他銀行とではなく、ゆうちょ間の振込みで質問なのですが、
窓口・ATMどちらも1を使って振り込みが可能でしょうか?
1と2では手数料が変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゆうちょ銀行(郵便局)の「ATM」「窓口」「ダイレクト」を使った


送金は全て「記号-番号」です。

つまり「電信振替」「電信払込」「通常払込」は、従来どおりの
「記号-番号」での送金となります。

ゆうちょ総合口座同士は「電信振替」の手続きなので、「記号-番号」
での送金となります。

あくまでも「店名(店番)・口座番号」は、他行から振り込むための
ものです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゆうちょ間では必ず2を使うようにします。
他銀行振り込みのためだけなのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/12 22:58

ゆうちょ銀行同士の送金は2を使ってください。


ATMではゆうちょ銀行は出てきませんし、窓口では専用の用紙が渡されます。
したがって、ゆうちょ銀行同士では1を使うのは不可能です。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
ATM・ダイレクトどちらも、ゆうちょ銀行間での送金画面で
1と2両方を選択できることがわかりました。
「通帳番号で振り込む場合」
「口座番号で振り込む場合」といった感じです。
手数料もどちらを選んでも同じだそうです。

相手が振り込む予定の口座が銀行かゆうちょか分かってから
1と2を使い分けて知らせるのは面倒なので
それなら最初から1だけ教えておけばいいのではと思い
質問させていただきました。

しかし、あくまでも他銀行からの振込みだけのためということが
よくわかり参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2009/02/12 22:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゆうちょ間では必ず2を使うようにします。
他銀行からの振込みができるようになったことで
少しややこしく感じてしまいました。

お礼日時:2009/02/12 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局のサイトは調べてQ&Aなども見たのですが、
・窓口・ATMどちらもゆうちょ間で1が使えるのか
・ゆうちょ間で1を使って振込みしても手数料が変わらないのか
この2点が分からなかったためこちらで質問させてもらいました。
せっかく調べていただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2009/02/12 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!